ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  横浜市立別所小学校

 ホームページへようこそ! 

 

グーミ

40周年記念キャラクター「グーミ」

更新情報

8月12日は学校閉庁日

2016年8月10日

  本校の保護者様

     お 知 ら せ

 夏休みも、折り返し地点を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、保護者説明会ならびに7月22日配布文書でもお知らせいたしました「学校閉庁日」につきまして、再度お知らせいたします。

 今年度、本校では 8月12日(金)を「学校閉庁日」といたします。

 当日、学校は留守番電話になりますので、急なご用件は横浜市教育委員会東部学校教育事務所(411-0608)までお願いいたします。

 

【解説】 学校閉庁日とは、「保護者をはじめ地域や業者からの問い合わせ等に関する対応を行う日直を置かない日」のことです。この制度は、横浜市教育大綱に掲げられている施策の一つである「教員の多忙化解消」の一環として、教育長により推進されております。平成27年度は市内274校で実施されましたが、本年度は8月3日~16日の期間内に各学校で設定することになっており、314校の学校で実施の予定です。 

 

 本校は、本年度より設定いたしました。皆様のご理解を、お願いいたします。

 なお、ご不明な点がございましたら、閉庁日以外の平日8:30~16:30に、別所小学校(715-2972)副校長までお問い合わせください。

 横浜市立別所小学校長 矢﨑 真理

銅賞受賞!

2016年8月5日

 8月5日(金)、特別合唱クラブは、県立音楽堂で行われた「NHK全国学校音楽コンクール神奈川県コンクール」に参加しました。別所小学校は初めての参加です。

 課題曲「ぼくらのエコー」、自由曲「くしゃみザウルス」の2曲をステージで歌い、夏休みも暑い中一生懸命練習してきた成果を精一杯発揮することができました。

 その結果、見事「銅賞」を受賞することができました。おめでとうございます。

 いままでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

鈴虫の音色で、日本の風情を楽しみませんか

2016年8月4日

               希望者へ スズムシ配付のお知らせ 

 今年度も市内の生物愛護家よりスズムシを寄贈していただき、子どもたちが生物愛護や生命尊重ならびに自然環境保護の精神を育むことができるよう、また夏休み中の昆虫観察や自由研究の学習に役立てることができるよう、希望する児童に配付しました。

 昨日(8月3日)、追加でスズムシをいただいてきましたので、このホームページをご覧いただいている方で、次のことが守れる希望者に、お分けいたします。

○ スズムシを大切にうための用意ができ、責任をもって飼うことができる人

 本校の関係者でなくても、結構です。秋に 鈴虫の音色を聴いて、日本の風情を楽しみませんか。

 希望する方は、お電話でお申し込みになり、受け取り日時を予約してください。

※ 連絡先 ➡ 別所小学校

 (TEL 045-715-2972 )副校長へ。

 

 

本校ホームページへのアクセス2万件突破!

2016年8月4日

本校ホームページへの累積アクセス件数、ついに2万件突破!
 

 いつも、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 平成27年9月に本校ホームページをリニューアルして以来、もうすぐ1年を迎えようとしています。おかげさまで、累積アクセス件数も増加の一途をたどり、ついに2万件を突破しました。これは本校教育活動へ熱い関心をお寄せいただいていることの証であり、深く感謝申し上げます。

 さて、本校ホームページへのアクセス2万件突破記念といたしまして、「20,000件」から「20,100件」までのいずれかにアクセスされた方に、『別所小学校ホームページアクセス2万件突破認定証』を差し上げます。

 アクセス20,000~20,100件目の方は、それがわかるトップページを印刷したものまたは画面を、職員室・副校長まで持参してください。

▲ 本校ホームページへの、20,010件目のアクセス画面。

 

 但し、お一人で複数回アクセスされたとしても、最初の1回のみといたします。また、通常行っている通りに閲覧し、一人で何回もアクセスすることがないようにしてください。

▲ 認定証サンプル

TBSコンクールで優秀賞

2016年8月4日

 特別合唱クラブは7月29日(金)に神奈川県立音楽堂で行われた「TBSこども音楽コンクール」に出場し、4年生から6年生の44名が「くしゃみザウルス」の合唱をしました。日頃の練習の成果をステージで存分に発揮し、見事「優秀賞」を受賞することができました。

合唱

区水泳記録会

2016年7月28日

 7月28日(木)、第52回南区小学校水泳記録会が本校を会場にして行われました。本校には六つ川小学校、六つ川台小学校、六つ川西小学校の選手が集まりました。

 7月中は水温や気温が基準に満たなかったり、満たしていても肌寒かったりして十分に練習に取り組むことができませんでしたが、子どもたちは一生懸命練習を行ってきました。

 今日は天候に恵まれ、気持ちの良いプール日和になりました。

 開会式の後、50mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、25mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎの個人種目を行いました。

 そのあと、75mメドレーリレー、100mリレー、200mリレーの各種目に挑戦しました。

 記録会中は、自己最高記録が出た人は泳ぎ終わった後に手をあげました。たくさんの人が手を挙げることができました。

 区水泳記録会

 ▲ 練習の成果を発揮して力強く泳ぎました。

 

 区水泳記録会

 ▲ タイミングを計ってリレーのスタート。

夏休み特別水泳

2016年7月25日

 平成28年度の夏休み特別水泳が始まりました。当初は21日、22日も実施の予定でしたが、悪天候のためできませんでした。今日は練習することができました。

 特別水泳A: 9:00~10:15

 特別水泳B:10:45~12:00

 学年水泳: 13:30~14:45

 たくさん練習して自分の記録を伸ばしましょう。

 

 特別水泳

 ▲ 記録更新を目指して練習中!

特別合唱クラブの歌声

2016年7月21日

 7月21日(木)の音楽集会で、特別合唱クラブがきれいな歌声を体育館に響かせました。

 4月から練習に取り組んできました。今日は「ぼくらのエコー」「くしゃみザウルス」の2曲を歌いました。

 聴いていた児童からは「歌声がとてもきれいでした。」「パートのハーモニーがきれいでした。」などの感想が聞かれました。

 特別合唱クラブは夏休み中にコンクールにも出場します。

 全校でも「夏は来ぬ」を歌い、各教室で練習してきた成果を発揮することができました。

 合唱クラブ

 ▲ 特別合唱クラブの歌声が響きました。

 

 音楽集会

 ▲ 今月の楽器「鉄琴」の紹介

 

 音楽集会

 ▲ 全校で「夏は来ぬ」を歌いました。

着衣泳実施

2016年7月20日

 7月20日(水)、5,6年生を対象に、着衣泳を行いました。間もなく始まる夏休みに向け、水の事故を防ぐための学習です。

 水慣れをした後、長袖、長ズボンでプールに入りました。水の重さを感じ、なかなか上手に歩いたり、けのびをしたりするのは難しかったようです。

 服を着たまま水に落ちてしまった時に、上手に水に浮かぶ練習もしました。

 実際に事故が起きないことを願っていますが、万が一の時には、落ち着いて行動するようにしましょう。

 着衣泳

 ▲服を着たまま泳ぐのは難しい。

 

 着衣泳

 ▲上手に浮くことができました。

赤城・日光宿泊体験学習3日目その2

2016年7月16日

 二社一寺の見学も無事に終わりました。輪王寺の工事の中を見学できたり、百年に一度の徳川家康の位牌を見ることができたりして、よ
かったです。天気も大きく崩れることなく、順調でした。
 昼食後、お土産を買って、13:05に日光をあとにしました。
 今のところ予定通り順調です。
 横浜目指して、一路帰っています。
現地より(14:00)
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる