ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

正門前花壇

更新情報

南区水泳記録会

2018年7月27日

 7月27日(金)、六つ川台小学校で開催された、第54回南区水泳記録会(Dブロック)に4,5,6年生の選手が参加しました。

 例年にない暑さが心配されましたが、水泳に適した気温、天候のもとで行われました。

 ○ 50m  自由形 平泳ぎ 背泳ぎ

 ○ 25m  自由形 平泳ぎ 背泳ぎ

 ○ 75mメドレーリレー

 ○ 100mリレー

 ○ 200mリレー

 選手たちは個人で1種目、リレーで1種目参加しました。

 今までの水泳学習、夏休み特別水泳での練習を生かし、自己ベストを目指して一生懸命泳いだ結果、たくさんの人が自己ベスト記録を更新することができました。

 その結果、女子200mリレーチームと個人種目の4名が選抜され、南区代表として8月24日に横浜国際プールで行われる市水泳大会に出場することになりました。

 記録会では、自分たちの学校だけではなく、他校にも大きな声援を送る姿も見られ、交流することができました。

 区水泳記録会

 ▲スタート前。緊張しています。

 区水泳記録会

 ▲一生懸命泳ぎました。

 区水泳記録会

 ▲大きな声で応援しました。

 

 

夏休み特別水泳

2018年7月23日

 7月23日(月)から夏休み特別水泳が始まりました。

 今日の午前中は区水泳記録会に出場する選手を中心に練習しました。クロール、平泳ぎ、背泳ぎの25m、50mの記録を計測しました。

 27日(金)の記録会に向けて練習を続けます。

 ベストタイムが出せるといいですね。

 特別水泳

 ▲一生懸命泳ぎます!

明日から夏休み

2018年7月20日

 7月20日(金)、夏休み前の朝会を行いました。

 はじめに校長先生から、夏休みに向けて、どんな気持ちをもってすごせばよいか、お話がありました。

 次に、夏休みの生活について、児童指導部の先生方による劇がありました。

 「規則正しい生活」「公園や公共の場所での遊び方」「知らない人にはついて行かない」「携帯電話、スマートフォン、インターネットの使い方」などについてのお話がありました。先生方の熱い演技に子どもたちは大喜びでうなづきながら聞いていました。

 明日から始まる夏休み。有意義な夏休みになるといいですね。

 朝会  

 ▲校長先生からのお話

 朝会

 ▲先生方の熱い演技

鎌倉見学

2018年7月17日

 7月17日(火)、6年生は鎌倉見学に出かけました。

 上大岡駅に地区班で集合し、全員で地下鉄に乗って戸塚へ。横須賀線で鎌倉まで行きました。

 段葛の幅の違いを感じながら鶴岡八幡宮へ向かいました。その後は源頼朝のお墓を見学。

 八幡宮に戻り、源氏山公園を目指しました。源氏山公園の頼朝像の近くでお弁当。

 化粧坂切通しを通って山を下り、鎌倉駅に戻りました。

 横浜から近いですが、なかなか鎌倉に行ったことがある人はあまり多くなかったので、歴史と自然を感じながら、新しい発見がたくさんありました。

 とても暑い1日でしたが、元気に歩き、学ぶことができました。

 鎌倉見学

 ▲鶴岡八幡宮で記念撮影

 鎌倉見学

 ▲山道を登りました。

 鎌倉見学

 ▲源頼朝像で記念撮影

着衣泳

2018年7月16日

 7月13日(金)、5,6年生はプールで着衣泳の学習をしました。

 万が一、服を着たまま水に落ちてしまった場合の水の中の感覚、どうやって命を守るか学びました。

 水着で水慣れをした後、服を着てプールの中へ。長袖、長ズボン、靴も履いて水に入ると、「重い!」「動きにくい!」。

 服を着たまま水に入ってしまったら、無理に泳ごうとせず、浮いて顔を出し、助けを求めて待つのが大切です。

 バディの児童からペットボトルが投げられ、顔の近くで持って浮く体験をしました。1本でもかなり楽に浮くことができました。2本あれば、顔を挟むように持つと息をすることができました。

 これから夏の季節に水の事故にあわないようにすることが一番ですが、万が一のために貴重な学習をすることができました。

 着衣泳

 ▲服を着たまま水に入ると動きにくい!

 着衣泳

 ▲ペットボトルで浮くことができました。

 

 

 

全校集会「伝言ゲーム」

2018年7月16日

 7月13日(金)、朝の時間に全校集会を行いました。今回は「伝言ゲーム」です。

 なかよし級ごとに1列に並び、言葉を後ろに伝えていきます。

 一番後ろまで言葉が伝わり、順に言葉をつなげていくと、年間テーマにそった文が出来上がりました、が、一部言葉が変わってしまい、ちょっと違った文章になってしまいました。体育館中のみんなで大笑い。

 楽しい時間を過ごすことができました。

 全校集会

 ▲うまく言葉が伝わるかな?

あいさつハイタッチ運動

2018年7月10日

 7月から「あいさつハイタッチ運動」が始まりました。火、水、木曜日の朝、登校してから8時20分まで行っています。

 昇降口で登校してきた人たちと元気にあいさつをしながら、ハイタッチをします。

 先週はなかよし級の赤1組でした。今週は赤2組です。一週間ごとになかよし級で行います。

 昇降口では、あいさつハイタッチ運動をしている人からも、登校してきた人からも元気なあいさつが聞こえました。

 学校の中や外で、元気なあいさつができるといいですね。

 あいさつハイタッチ運動 あいさつハイタッチ運動

 ▲「おはよう」元気な声が響きます。

星に願いを集会

2018年7月6日

 7月6日(金)、児童運営委員会の企画・運営で「ピースを集めよう 星に願いを集会」を行いました。

 先週のなかよし集会の時に、一人ひとりが「こんな別所小学校になるといいな。」という思いを短冊に書きました。なかよし級ごとに1枚の紙に貼り、各階の広場に掲示しました。

 今週の集会では、短冊に書かれたことや七夕に関するクイズが出されました。

 みんなの願いがかなって、もっとすばらしい別所小学校になるといいですね。

 星に願いを集会

 ▲クイズの答えがわかったかな?

 星に願いを集会

 ▲2階広場 黄色組の短冊

 星に願いを集会

 ▲3階広場 青組の短冊

 星に願いを集会

 ▲4階広場 赤組の短冊

卒業アルバム写真撮影

2018年7月4日

 7月4日(水)、6年生は卒業アルバムのための写真撮影をしました。始めは個人写真。緊張した表情でしたが、カメラマンさんが言葉巧みに子どもたちをリラックスさせてくれて、自然な笑顔を撮ることができました。

 学級集合写真も撮りました。屋上や遊具の所などで、ポーズを決めることができました。

 どんなアルバムが完成するのか楽しみです。

 アルバム写真撮影

 ▲ちょっと緊張しました。

 アルバム写真撮影

 ▲みんなでポーズ

 

 

歯科巡回指導

2018年6月27日

 6月27日(水)、1・6年生を対象に歯科巡回指導を行いました。

学年のテーマ

 1年生:「はみがきめいじんになろう」

 6年生:「歯・口の健康と将来の夢」

 歯科衛生士さんから歯や口についてのお話がありました。次に染色剤を使って自分の歯の様子を観察しました。磨き残しがある部分には色が付くので、上手に磨けていない所に気づくことができました。

 その後、歯科衛生士さんから正しい歯ブラシの持ち方や動かし方、磨き方などを教わりました。

 子どもたちは、意外に磨けていないことに驚き、これからはしっかり磨こうという気持ちをもつことができました。歯や口の健康に気を付けて過ごせるといいですね。

 歯科巡回指導

 ▲自分の歯を大切にしましょう。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる