ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

イチョウの木 まとあて

注目情報

更新情報

研究発表会

2019年1月16日

 平成30年度 横浜市道徳授業力向上拠点校 研究発表会

 平成31年1月17日(木)

 受付開始 13:25~

 公開授業 13:50~

 研究会  15:00~

 研究主題

 「主体的に自己を見つめ、よりよい生き方を求めようとする子どもの育成」

 サブテーマ

 「確かな価値把握をして自分を振り返り、思いを語る支援のあり方」

書き初め・校内書写展

2019年1月9日

 1月8,9日に書き初めを行いました。

 3年生 「生きる力」

 4年生 「元気な子」

 5年生 「美しい空」

 6年生 「希望の朝」

 寒い体育館でしたが、1年の始まりに一生懸命書くことができました。

 1,2年生は硬筆で丁寧に書くことができました。

 校内書写展で、各教室前に展示してあります。ぜひご覧ください。

 書き初め 書き初め

 

 書き初め 書き初め

 ▲みんな一生懸命書きました。

5年 日産自動車工場見学

2019年1月8日

 1月8日(火)5年生は日産自動車工場に行きました。

 工場では、自動車が出来上がるまでの行程や出来上がった自動車が運搬される港の様子を見学しました。工場の中では、様々な機械やロボットが動き、たくさんの人の手によって組み立てられていく様子を見ることができました。

 子どもたちは、普段何気なく乗っている車の作られる過程を知り驚いていました。

日産1

▲日産リーフにくぎ付け

日産2

▲ボディーの厚さは1円玉と同じ!

 

 

平成31年が始まりました

2019年1月7日

 1月7日(月)冬休みが明け、平成31年最初の朝会がありました。

 校長先生のお話では、「One for all, all for one」についてのお話がありました。

 「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」という意味だとのことです。

 一人ひとりが自分の役割、責任を果たしながら、一つの目標に向かってお互いを大切に、仲間を信頼していかれればいいですね。

 今月の生活目標は「寒さに負けない生活をしよう。」です。保健委員会の人たちが劇やクイズを交えて目標についての話をしてくれました。これから寒い日が続きますが、元気に過ごせるといいですね。

 朝会 朝会

 ▲校長先生のお話      ▲保健委員会からの生活目標

いよいよ冬休み

2018年12月25日

 12月21日(金)、冬休み前の朝会を行いました。寒い体育館でしたが、全校児童がきちんと参加することができました。

 校長先生からは、今までの振り返りをするとともに、新しい年に向けて目標を立てることなどについてお話がありました。

 朝会 朝会

 ▲校長先生のお話をきちんと聞きました。

   

また、区図工巡回展の表彰もありました。

 児童指導の先生から、冬休みの過ごし方について、先生方の劇も交えてお話がありました。熱の入った劇に子どもたちは大喜び。合言葉も覚え、冬休みに向けて、しっかりと話を聞くことができました。

 朝会 朝会

 ▲表彰と先生たちによる劇

 

ラグビー選手学校訪問

2018年12月18日

 12月18日(火)、本校に元ラグビー日本代表の今泉 清選手が訪問しました。

 2校時、体育館に5,6年生が集まりました。子どもたちは元日本代表の選手に会えてびっくり。今泉選手の現役時代のプレーを映像で見て、歓声を上げていました。

 講演会では、自分に自信をもつことや、自分が成功するイメージをもつことなどについてお話がありました。

 3校時は6年生、4校時は5年生が校庭に出て、ボールの扱い方を学んだり、タグラグビーのゲームをしたりしました。

 トップアスリートと交流することで、充実した時間を過ごすことができました。

 ラグビー選手訪問 ラグビー選手訪問

1年生音楽集会発表

2018年12月14日

 12月14日(金)、今月の音楽集会での発表は1年生です。初めての経験に緊張しながら発表しました。

 1曲目は歌「世界中のこどもたちが」です。みんなで声を合わせて、振り付けもつけて元気に歌いました。

 2曲目は合奏「きらきらぼし」です。鍵盤ハーモニカ、ハンドベル、グロッケン、トライアングル、鈴、タンバリン、トーンチャイム、ウィンドチャイムを使って演奏しました。とてもきれいな音で演奏することができました。

 音楽集会に向けて一生懸命練習してきた成果を、全校児童やたくさんの保護者の方に聴いてもらうことができました。

 音楽集会 音楽集会

 ▲1年生みんなで歌ったり、演奏したりしました。

 今月の歌は「サンタがまちにやってくる」です。リズムに乗って全校で歌うことができました。

 音楽集会

 

経済や金融について学ぼう

2018年12月11日

 12月11日(火)、6年生はキャリア教育の第2弾として、日本取引所グループ東京証券取引所の方をお招きして、「東証JPX授業支援プログラム」を実施しました。

 経済や金融というと「難しい」「大人になるまで関係ない」と多くの人が思っていることですが、私たちの暮らしに密接に関わる経済や金融の仕組みを理解し、自ら選択できるように考えられたプログラムです。

 DVDを視聴したあと、グループごとにお金や株を用いたゲームを行いました。株を買ったり、売ったり。株価が上がったり下がったり。最後に残った株券やお金で勝敗が決まりました。始めに持っていたお金よりも増やすことができた人、減ってしまった人など、経済の仕組みを少し学ぶことができました。

 東証 東証

 ▲DVDやゲームを通して経済を学びました。

【地域防災】防災訓練実施

2018年12月9日

 12月9日(日)、平成30年度別所小学校地域防災拠点の防災訓練を行いました。

 横浜市内で震度5強の地震が発生し、別所・六ッ川地区に甚大な被害が発生したとの想定で実施しました。また、今回は、参加者が自ら体験することを主眼として行われました。

 午前9時30分、いっとき避難場所から移動してきた避難者を受け入れました。今回は200名以上の参加がありました。

 午前10時訓練が開始され、参加者は体験しながら訓練を進めました。

 ①区割り訓練  体育館を町内会自治会別に区割り

 ②要援護者の収容訓練  救護場所の設置・レスキューボード体験・毛布を用いた簡易担架搬送訓練

 ③トイレ対策訓練  簡易トイレ設置訓練・更衣室用テント組み立て

 ④総務資機材活用訓練  ランタン・ヘッドライトの操作

 ⑤資機材活用訓練  発電機操作訓練・投光器操作訓練

 ⑥緊急給水訓練  給水方法の講習

 ⑦救援物資・備蓄食料品配布訓練 救援物資の配布・水缶・保存パン・スープ・クラッカー・おかゆの配布

 いろいろな体験を通して災害に備える訓練を行いました。

 参加してくださったみなさん、運営委員の皆さん、ありがとうございました。

 地域防災訓練 地域防災訓練

 ▲テント設置訓練     ▲トイレ設置訓練

 地域防災訓練 地域防災訓練

 ▲発電機・投光器操作訓練 ▲緊急給水訓練

戦争体験の話

2018年12月7日

 12月7日(金)4校時、6年生は戦争を体験した方を学校にお招きし、歴史の学習の一環として、戦争体験のお話を伺いました。この方は、本校職員の親族の方です。

 山梨県甲府市で小学生時代を戦争とともに過ごし、食べ物をはじめとする物資が不足していたことや、空襲警報が鳴り響いていたことなど、実体験をもとにお話してくださいました。実際に体験した方のお話は、とても興味深いものでした。

 子どもたちは体験したことのない話の内容に聞き入っていました。

 「戦争は二度と起こしてはならない。」

 強いメッセージを感じることができた1時間になりました。

 戦争体験の話

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる