ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

音楽集会4年生発表

2018年2月23日

 2月23日(金)、音楽集会を行いました。今月の発表は4年生です。

 火曜日に行った「10歳を祝う会」でも保護者の方に披露した合奏と合唱を全校に向けて演奏しました。

 合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」

 合唱「どんなときも」

 合奏は、明るいリズムに乗って楽しく演奏することができました。

 合唱は、ソプラノとアルトのハーモニーがとてもきれいに歌うことができました。

 音楽集会

 ▲リズムに乗って演奏しました。

 今月の歌は「涙をこえて」です。

 全校で元気よく歌うことができました。

 音楽集会

 ▲全校合唱「涙をこえて」

 

新聞制作と横浜港

2018年2月21日

 2月22日(火)、5年生は、校外学習に出かけました。

 今回は、社会科の情報や貿易に関する見学です。

 始めに新聞博物館に行きました。パソコンを使って新聞制作の体験をしたり、タブレットを使って取材の体験をしたりしました。見出しの付け方や取材のコツなどを学ぶことができました。館内では、新聞の歴史やでき方などを学ぶこともできました。

 新聞博物館

 ▲パソコンで新聞作り

 新聞博物館

 ▲タブレットで取材

 午後は横浜港の見学です。山下公園から「マリーンシャトル」に乗船し、海の上から港の様子を見学しました。港にあるクレーンや大きな船などを間近にみることができ、子どもたちから歓声が上がっていました。

 

 

 

八羽会開催

2018年2月21日

 2月19日(月)、今年度2回目となる「まち」とともに歩む学校づくり懇話会、「八羽会」をランチルームで開催しました。

 八羽会には、地域やPTA、教職員などが参加しました。

 今年度の中期学校経営方針や学校評価アンケートの結果について、今年度の教育活動などについて話し合いました。今後の学校経営に向けて、貴重なご意見を多数いただきました。今後に生かしていきたいと思います。

 最後に給食を参加者でおいしくいただきました。

 八羽会

4・5組校外学習(シーパラダイス)

2018年2月15日

2月15日(木)に4・5組の子どもたちが八景島シーパラダイスに校外学習に行きました。バスや電車に乗る時には、切符を買ったり、IC乗車券を利用したりしました。昼食を食べるときには自分で選んだメニューの食べ物を注文してお金を支払いました。実際の生活と結びつけた学習を行いました。また、海の生き物と仲良くふれ合うことができました。天候にも恵まれ思い出に残る学習になりました。

シーパラ1

シーパラ2

シーパラ3

横浜市立小学校タグラグビー交流会

2018年2月15日

2月10日(土)に明治学院大学のグラウンドで横浜市立小学校タグラグビー交流会が行われました。本校から6年生3チーム、5年生3チーム、4年生2チームが出場しました。チームの友達とパスをつないでトライを決めたり、声を掛け合って相手チームの得点を防いだり、6月から練習の成果を発揮することができました。応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

タグ1

タグ2

タグ3

南区合同学習発表会

2018年2月9日

 2月7日(水)に南公会堂で南区合同学習発表会が行われました。本校から4・5組の児童が参加し、エイサーの踊りを発表しました。今年度は、「島人ぬ宝」の曲に合わせてパーランクー(小太鼓)を叩き格好よく演技しました。子どもたちは、大きな舞台での演技で成功することができ満足げな表情をしていました。応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

エイサー1 エイサー2

学校保健委員会

2018年2月9日

 2月8日(木)、インフルエンザの影響で延期になっていた第2回学校保健委員会を行いました。

 今年度のテーマ

 「にこにこ ぴかぴか 元気 もりもり 100%」

 始めに保健委員会から、「けが・病気の統計結果」が発表されました。どの学年がどんなけがが多いのか、どう具合が悪くなったのかなどがグラフでわかりやすくまとめられていて、そのグラフを見ながら話し合いました。

 次に、1年間、各学級で取り組んできた目標の振り返りが発表されました。各学級とも自分たちの生活を振り返ることができました。

 また、「健康生活の反省」集計結果も、「睡眠」「姿勢」「食事」「はみがき」「安全」など10項目について「よくできた人」の数がアンケート結果として発表され、学年ごと、学校としての成果と課題について話し合いました。

 意見・感想の時には、参加していた児童やPTA保健委員、教職員から様々な感想や意見が活発に出されました。

 1年間取り組んできたことを、今後も続けられるといいですね。

 学校保健委員会

 ▲保健委員会からの発表

 学校保健委員会

 ▲グループで話し合いました。

 

新入生保護者説明会

2018年2月9日

 2月6日(火)、来年度の入学に向けて、新入生保護者説明会を行いました。

 今年度は、初めての試みとして「プレスクール」を行いました。入学予定の子どもたちが来校し、1年生の教室で少しだけ小学生を体験してもらいました。

 1年生の教室では先生が読み聞かせをしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。子どもたちのお世話をしたのは、来年度6年生となり、関わることが多くなる、現5年生です。名札に名前を書いてあげたり、トイレに連れて行ってあげたりして、優しい姿が見られました。4月から一緒に活動できるのが楽しみですね。

 説明会

 ▲体育館で行われた説明会。

 プレスクール

 ▲5年生が一緒に過ごしました。

 

中学生職業体験

2018年2月9日

 2月6日(火)、南が丘中学校の生徒9名が、職業体験として来校しました。9名は2・3・4年生の学級に入り、先生としての職業を体験しました。授業中は参観したり、子どもたちにアドバイスしたりしていました。休み時間には、校庭で子どもたちと一緒に元気に遊ぶ姿も見られました。

 1日限りの「先生」でしたが、生徒にとっても小学生の児童にとっても楽しい1日になりました。

 職業体験職業体験

 ▲「先生」として子どもたちと関わりました。

市児童音楽会参加

2018年2月5日

 2月3日(土)、特別合唱クラブのメンバー34名は、神奈川県立音楽堂で開催された「横浜市小学校児童音楽会」に参加しました。

 曲目は学校での音楽集会でも披露した「よいしょがいっぱい」「こころにつぼみが」の2曲です。

 学校の体育館とは違い、大きなホールでの演奏に、子どもたちは緊張していましたが、練習の成果を発揮することができ、大きな拍手をもらうことができました。

 音楽会では、他に12校の合唱や器楽などの演奏があり、他校の上手な演奏を聴くこともできました。

 市音楽会

 ▲県立音楽堂のステージで合唱しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる