ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

▲ 2月9日。本校の正門付近に咲く紅梅が、満開です。

更新情報

第2回八羽根会

2017年2月22日

 2月22日(水)、午前10時30分より、本校の『「まち」とともに歩む学校づくり懇話会』である、「八羽根会」を行いました。八羽根会の会員である、別所地区の町内会長様、地域コーディネーター様、南が丘中学校の校長先生、PTA副会長、本校職員が参加しました。

 八羽根会では、今年度の中期学校経営方針の自己評価、学校評価における児童や保護者のアンケート結果、今年度の教育活動などが話題になりました。

 今年度の学校教育活動について、たくさんの意見をいただきました。いただいた意見を来年度の学校経営に生かしていきます。

 八羽根会の後は、給食を食べていただきました。昔の給食にも話題が及び、楽しい会食になりました。

 八羽根会

 ▲たくさんの意見が出されました。

 八羽根会

 ▲八羽根会の後の給食 

 

 

1年生もお兄さん、お姉さん

2017年2月21日

 2月21日(火)、幼稚園、保育園、小学校の交流会を行いました。近隣の幼稚園や保育園から来年度別所小学校に入学してくるお友達と1年生が交流しました。

 学校内の案内をしたり、一緒に昔遊びをしたり、ランドセルを背負わせてあげたりして過ごしました。

 給食も一緒に食べました。

 いろいろな場面で1年生が幼稚園児や保育園児にやさしく接している姿が見られ、立派なお兄さん、お姉さんでした。

 幼保小

 ▲学校の中を案内しました。

 

 幼保小

 ▲昔遊びでこま回し。

 

 幼保小

 ▲一緒に食べる給食はおいしいね。

なわとび記録会

2017年2月16日

 今週から各学年で「なわとび記録会」が始まりました。

 「なわとび記録会」は、本校で毎年行われており、今年で35回目です。

 「3分間で跳べた回数」によって種目ごとの合格が決まり、合格した数で級や段が決まります。学年チャンピオンも決まります。

 二人でペアになって、相手が跳ぶ回数を数えました。

 みんな自分の目標に向かって練習してきました。ベスト記録を目指して本番でも一生懸命跳びました。

 なわとび記録会

 ▲ 自分の記録を目指して跳びました。

個別支援学級、シーパラへGO!

2017年2月16日

 2月16日(木)、4・5組(個別支援学級)の児童は、八景島シーパラダイスへ校外学習に行っています。

 公共交通機関を利用する学習の一環として各自が切符を購入したりICカードを利用したりして乗車しましたが、どの子もしっかりとバスや電車を利用することができました。 水族館の見学では海の生物をしっかりと観察し、イルカショーでは歓声を上げました。

 現地の矢﨑校長先生から、速報写真№1.が届きました(11:00)。

▲ 「きれい!」「すごい!」珍しい魚、海底を再現した神秘の世界に感激。

▲ 「もう、始まるかな。」いよいよ、イルカショーが始まります。

 現地の矢﨑校長先生から、速報写真№2.とメッセージが届きました(12:15)。

▲ イルカの大ジャンプに、みんな大歓声。

 ❤矢﨑校長先生からのメッセージ(12:15)❤

 イルカのジャンプに、みんな、大歓声。その後、フードコートで楽しく昼食を食べています。

3年生の珠算学習

2017年2月15日

 2月15日(水)、第3学年の算数(珠算)の授業に、そろばん塾の 浅見 昭剛 先生 (本校第7代PTA会長)と同塾の先生がゲストティーチャーとして来校してくださり、子どもたちに指導してくださいました。

 浅見先生はそろばん指導の専門家だけあって、基礎から懇切丁寧に指導してくださいました。3年生の子どもたちからは「できた!」という歓声が上がり、できる喜びを実感できたようです。

▲ 浅見先生による、珠算の“熱中授業”。

▲ そろばんの置き方・はじき方から学びました。

 

平成29年度入学説明会を行いました

2017年2月15日

 2月14日(火)午後3時より、平成29年度別所小学校入学児童の保護者を対象とした入学説明会を行いました。多数のご出席、そして熱心な傾聴を、ありがとうございました。

 保護者の皆様のご期待に沿えるよう、別所小学校の全教職員で一丸となって「 ともに生き生き ともににこにこ 別所の子 」を育成していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 4月5日(水)には、晴れやかなお子さんのご入学をお待ちしております。

 ご心配なことやご不明なことがございましたら、別所小学校までご連絡ください。

【 連絡先 】横浜市立別所小学校

(電話715-2972・2973) 担当:副校長 松藤

▲ 入学説明会。熱心にメモを取りながら、傾聴していました。

もうすぐ、本校ホームページアクセス3万件!

2017年2月14日

本校ホームページへの累積アクセス件数、もうすぐ3万件達成!
 

 いつも、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 平成27年9月10日(木)に本校ホームページをリニューアルして以来、もうすぐ1年半を迎えようとしています。おかげさまで、累積アクセス件数も増加の一途をたどり、ついに3万件達成が近づいてまいりました。およそ半年で1万件のハイペースで閲覧いただいていることになり、市立小学校のホームページとしてはトップクラスのヒット件数です。これも、本校教育活動へ熱い関心をお寄せいただいていることの証であり、深く感謝申し上げます。

 さて、本校ホームページへのアクセス1万件・2万件突破のときと同様、3万件突破記念企画「30,000件」から「30,100件」までのいずれかにアクセスされた方に、『別所小学校ホームページアクセス3万件突破認定証』を差し上げます。

 アクセス30,000~30,100件目の方は、それがわかるトップページを印刷したものまたは画面を、職員室・副校長まで持参してください。

▲ 【参考資料】 本校ホームページへの、20,010件目のアクセス画面。

 

 但し、お一人で複数回アクセスされたとしても、最初の1回のみといたします。また、通常行っている通りに閲覧し、一人で何回もアクセスすることがないようにしてください。

▲ 認定証サンプル

飼育週間に、ウサギのスケッチ

2017年2月13日

 今週は、飼育週間です。

 飼育委員会が中心となって、中休みに学校のウサギと触れ合う機会を設けています。今日は、飼育小屋前のフリースペースに2羽のウサギを放し、みんなでスケッチしました。

 短時間でしたが、みんな、上手に描くことができました。

▲ 飼育小屋前にてたわむれる、ハナ(左)とミルク。

▲ 大勢の子どもが、2羽のウサギをスケッチ。

▲ 上手にスケッチできました。

4年生算数の授業に、ゲストティーチャー

2017年2月13日

 2月13日(月))、第4学年の算数「大きな数」の授業にそろばん塾の浅見先生をゲストティーチャーとして招へいしました。

 浅見先生はそろばん指導の専門家であるだけでなく、元PTA会長、その他多くの肩書をお持ちの方でいらっしゃいます。4年生の子どもたちは、3年生の時にそろばんを教わった経験があり、顔なじみ。今回は、そろばんを通して、「世界の人口は?」「日本の面積は?」といった大きな数の学習支援をしてくださいました。

 4年生の子どもたちからは、「わかった!」という声が上がり、わかる喜びを実感できたようです。

▲ 浅見先生による、熱の入った算数の授業。

▲ 「大きな数」に関する、オリジナルプリントを使用。

6年生、校長先生と会食

2017年2月9日

 6年生が、校長室で校長先生との「卒業前会食」を始めました。

 今日の給食メニューは、卵とじ、焼き海苔、胚芽ご飯、炒めなます、牛乳。校長室で給食を食べるのは初めてとあって緊張した面持ちでしたが、次第にリラックスして会話も弾み、楽しい会食になりました。

 本日(2月9日木曜日)を皮切りに3月上旬までの予定で、数人ごとのグループで行います。

▲ 校長先生と、卒業前の楽しい会食。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる