ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

▲ 西門横に咲いた、白いアジサイ。6月23日午前8時撮影。

更新情報

山下公園写生大会で、入賞

2017年6月26日

 4月23日(日)に山下公園にて開催された、横浜市PTA連絡協議会主催の第34回山下公園ファミリー写生大会において、本校児童2人が入賞しました。おめでとうございます。

 その栄誉をたたえ、本日の朝会で表彰しました。

▲ 校長先生より、賞状を受け取りました。1年生、横浜市長賞を受賞。

▲ 時間切れで未完成のまま提出となってしまったそうですが、それでも入選。6年生。

特別合唱クラブ、ローズコンサートに出演!

2017年6月26日

特別合唱クラブ、ローズコンサートに出演!

 本日(6月25日 日曜日)、本校特別合唱クラブ46名の児童が、関内ホールで開催された「第27回ローズコンサート」に出演しました。

 このコンサートは、NPO法人横浜音楽協会が主催しているもので、横浜の花であるバラの花からコンサート名が付けられたそうです。横浜音楽協会の歴史は古く、なんと大正13年に横浜市民音楽文化向上をめざして横浜市出身の新人音楽家を紹介するための演奏会を開催したのが始まりだそうです。

 今回、そんな由緒ある同協会から本校にオファーがあり、出演するに至った次第です。同協会主催のローズコンサートに出演できたことは、大変光栄なことです。

 子どもたちは、練習の成果を生かし、「いまだよ」と「樹形図」の2曲を歌いました。関内ホールいっぱいに澄み切った美声が響き、会場から大きな拍手をいただきました。また、終演の際に、主催者である横浜音楽協会の会長より感謝状が授与されました。

 会場で大きな拍手をおくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 さて、特別合唱クラブの皆さん、次はTBSコンクール、そしてNHKコンクールですね。引き続き、がんばってください。

▲ コンサート会場の、関内ホール。

▲ さあ、いよいよ本番。本番直前の様子。

▲ 澄み切った歌声で、会場を魅了しました。

▲ 横浜音楽協会より、感謝状をいただきました。

 

 朝会で表彰!

 6月26日(月)の朝会で表彰し、出演の成果を全校児童に披露しました。

▲ 朝会で、校長先生より賞状を授与。

 

【スポット】本日、特別合唱クラブがローズコンサートに出演

2017年6月25日

【スポット】

 本日(6月25日 日曜日)、本校特別合唱クラブが関内ホールで開催される「ローズコンサート」に出演します。

 朝早く学校で練習してから、午前9時に学校を出発しました。

 頑張ってください。

▲ 6月23日(金)の練習風景。

▲ ゲネプロ(最終リハーサル)の様子。6月25日(日)8:40撮影。9時から体育館を利用するための準備をしていた地域の方々が、歌声を聴いて感動し、大きな拍手をくださいました。

 

平成29年度 第1回なかよし活動

2017年6月23日

 6月23日(金)5校時、今年度第1回目のなかよし活動を行いました。

 今回の活動のめあては、「グループの友達の顔と名前を覚えて、たくさん話そう。」です。

 スポーツフェスティバル前の5月23日になかよしリーダー会議を行い、活動のめあてを決めました。6月8日のなかよし会議で、6年生はめあてにそった活動を考え、話し合いました。なかよし会議からの2週間で準備を進め、本番を迎えました。伝言ゲームで名前を伝えたり、カードを使ってゲームをしたりしてめあての達成に向けて活動しました。

 活動に参加した1~5年生からは「楽しかった。」「グループの友達の顔と名前を覚えられた。」「またやりたい。」などの感想が聞かれました。

 次回のなかよし活動は9月28日です。楽しみですね。

 なかよし活動

 ▲グループごとにゲーム

 

 なかよし活動

 ▲顔と名前を覚えよう!

音楽集会 6年生発表

2017年6月23日

 6月23日(金)、音楽集会を行い、6年生が発表しました。発表したのは、合奏「八木節」、合唱「ゆうき」です。

 「八木節」では、和太鼓や鉄琴、木琴、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどを使って迫力のある演奏ができました。

 「ゆうき」では、ソプラノとアルトがきれいに重なり合う歌声を聴かせてくれました。どちらも「さすが6年生」の演奏でした。

 今月の歌は「青い空に絵をかこう」です。元気な歌声と掛け声が体育館に響きました。

 音楽集会

 ▲合奏「八木節」の演奏

 音楽集会

 ▲和太鼓の音が響きます

 音楽集会

 ▲きれいなハーモニー

 音楽集会

 ▲元気よく「エイ、ヤー!!」

区スピーチコンテスト

2017年6月23日

 6月22日(木)、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」の南区審査会が、南公会堂で行われました。テーマは「国際平和のために、自分がやりたいこと」です。

 別所小学校からは6年生の女子児童が学校代表として参加しました。「音楽の力で平和な世界を・・・」という題名で、自分が高齢者施設などで演奏した際に、聴いていた人たちからたくさんのあたたかい言葉をもらい、自分も幸せになることができた経験から、これからも音楽を通して幸せになる世界を目指していきたい、という内容で、堂々とした態度でスピーチすることができました。

 審査の結果、見事「優秀賞」を受賞することかできました。

 平和のための気持ちが広がるといいですね。

 区スピーチコンテスト

 ▲本校代表児童のスピーチ

 

光化学スモッグ注意報発令

2017年6月23日

【ご注意を】

 本日(6月23日金曜日)13:20に、横浜市域に光化学スモッグ注意報が発令されました。次の点にご注意ください。

・ 屋外での激しい運動は、中止すること。

・ 屋内では、風向きを考えて、窓を閉めるなどの対応をとること。

・ 屋内で運動する場合は、熱中症等に十分注意すること。

  ↓

 本日16:20に解除されました。

学校保健委員会

2017年6月22日

 6月22日(木)、今年度第1回目の学校保健委員会を行い、4年生以上の学級代表児童とPTA保健委員、内科校医の先生、歯科衛生士の先生、教職員が参加しました。

 学校保健委員会とは、別所小学校のみんなの健康について児童や保護者、教職員、学校医の代表の人たちが話し合いをして、健康になるための方法を考える会です。

 今年度のテーマは、「にこにこぴかぴか 元気もりもり100%」です。

 はじめに、保健委員から5月のけが、病気統計結果の発表がありました。次に、「健康生活の反省」集計結果の発表を保健委員が行いました。集計結果についての意見や感想の交流がありました。

 次に、歯科衛生士の先生から、歯科指導があり、歯ブラシの選び方や正しい歯磨きの仕方などについてのお話がありました。子どもたちは実際に歯ブラシを使って正しい歯ブラシの使い方を学ぶことができました。

 学校内科医の先生からもお話をいただきました。

 学校保健委員会で聞いたこと、学んだことを各学級に持ち帰り、実際に行うことで、全校児童がテーマに迫れるといいですね。

 学校保健委員会

 ▲ 歯科衛生士の先生のお話

 

 学校保健委員会

 ▲ 正しい歯磨きの仕方を学びました。

 

6年生、水しぶき

2017年6月20日

 6月20日(火)第5・6校時に、6年生が本校プールで今年度初の水しぶきをあげました。

 朝、体育館でプール開きをした当日に水泳学習ができたのは、“幸運”でした。ほかの学年も、6年生に続くことができるといいですね。

▲ 6年生が、今年度初の水しぶき。

 

プール開き

2017年6月20日

 6月20日(火)、朝の時間にプール開きを行いました。校長先生から水泳学習の安全についてのお話がありました。各学年の代表児童が、今年の水泳学習への目標を話しました。6年生代表児童は、プールの安全の鍵を校長先生から受け取りました。水泳学習を安全に、楽しみながら行い、自分の目標を達成できるといいですね。

 プール開き  プール開き

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる