ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

▲ 全塗装でリニューアルした校舎。9月25日撮影。

更新情報

ドッジボール大会

2017年11月21日

 11月20日(月)~12月7日(木)の中休み、運動委員会が企画・運営するドッジボール大会が行われています。

 低学年・中学年・高学年のブロックに分かれ、学級対抗で勝負しています。

 各ブロックでは、各学級が総当たり戦を行い、順位を決めます。どの学級も勝利を目指し、一生懸命ボールを捕ったり、よけたり、投げたりしています。この大会を通して学級の団結力も深まりそうです。

 ドッジボール大会

 ▲思いっきりボールを投げます。

 ドッジボール大会

 ▲全校で盛り上がっています。

 

絵本の世界を食べちゃおう!

2017年11月15日

 11月14日(火)の給食は、特別メニューでした。

 11月が読書月間なので、「きょうは なんて うんが いいんだろう」という絵本に出てくる料理を給食で味わいました。絵本に出てきた料理は・・・

 「ワオーが森で見つけたきのこで作った、きのこチキンカレー」

 「ペロリが森で掘ってきたじゃがいもで作った、コロッケ」

 「ガルルが見つけた森にたくさんなっていたりんごで作ったアップルパイの中身」

 この日の給食には、はいがごはんとごまず和え、牛乳もありました。

 校内放送で学校司書の先生が絵本を読み聞かせしてくれました。

 お話を聞いて、おおかみたちの気持ちを想像しながら、おいしい給食を食べることができました。

 絵本の世界を食べちゃおう!

 ▲学校司書さん手作りのポスター

 絵本の世界を食べちゃおう!

 ▲絵本の料理を再現したメニュー

 

区巡回展開催中

2017年11月15日

 11月15日(水)から29日(水)まで、南区巡回展を行います。

 1階廊下に、六つ川西小学校、大岡小学校、南小学校、藤の木小学校、別所小学校のお友達の作品が展示してあります。保護者の方、地域の方、ぜひご来校いただき、子どもたちの作品をご覧ください。なお、来校の際は、IDカードを持参のうえ、インターホンを押してください。自家用車、バイク、自転車等での来校はできません。

 区巡回展

 ▲素晴らしい作品が並んでいます。

 

別所ふれあいまつり出演

2017年11月14日

 11月12日(日)、特別合唱クラブのメンバーは、南が丘中学校で行われた「別所ふれあいまつり」に出演しました。

 特別合唱クラブは週に3回、朝練習と昼休みの練習に取り組んできました。

 ステージでは「みんながみんな英雄」「よいしょがいっぱい」「川の流れのように」の3曲を披露しました。

 南が丘中学校の体育館で、満員のお客さんは曲に合わせてうなづいたり、リズムをとったりしながらきれいな歌声を聴いていました。

 ふれあいまつり

 ▲ふれあいまつり会場

 ふれあいまつり

 ▲きれいな歌声が響きました。

 

市球技大会参加

2017年11月14日

 11月11日(土)、5・6年生の選手が三ツ沢公園陸上競技場・補助競技場で開催された横浜市小学校球技大会サッカーの部に参加しました。選手たちは毎週月曜日、水曜日の朝に基本的なボールの扱い方やパス、シュート、ゲーム形式などの練習に取り組んできました。33人の選手たちは、三ツ沢の立派な芝のグラウンドで練習の成果を発揮することができました。

 勝った試合、負けた試合、引き分けの試合がありましたが、選手たちは一生懸命プレーしたり、仲間と協力したりしてサッカーを楽しむことができました。学校代表として素晴らしいプレーをすることができました。

 市球技大会

 ▲ゴールを狙って走りました。

 市球技大会

 ▲思い切りプレーしました。

 

3年生音楽集会

2017年11月10日

 11月10日(金)、今月の音楽集会を行いました。今月の発表は3年生です。

 合唱「からだはだまっていられない」「MIDORI~繋がる輪~」の2曲を全校に向けて発表しました。3年生は緊張した表情でしたが、練習の成果を発揮することができました。聴いていた児童からは「とてもきれいな声でした。」「ハーモニーがきれいでした。」などの感想がありました。

 今回発表した曲は、来週金曜日17日に南公会堂で行われる、南区児童音楽会でも発表します。来週もきれいな歌声を響かせられるといいですね。

3年音楽集会

▲きれいな歌声を披露しました。

 

3年音楽集会

▲今月の歌を全校合唱

 今月の歌は「もみじ」です。1~4年生がソプラノパート、5・6年生がアルトパートを歌い、きれいなハーモニーで歌うことができました。

 

 

愛川宿泊体験学習2日目 朝

2017年11月9日

 11月9日(木)、4年生の愛川宿泊体験学習は、2日目の朝を迎えました。今朝は気持ちの良い青空です。

 

 お早うございます。

 快晴の朝を迎えました。

 爽やかな秋の日差しを浴びながら、ラジオ体操から二日目がスタートしました。

 先ほどバイキング朝食を済ませ、今、一晩泊まったロッジをきれいに掃除しています。

 この後は、楽しいウォークラリーです。

 みんな、元気です。

 現地より

ラジオ体操

愛川宿泊体験学習1日目

2017年11月9日

 11月8日(水)、4年生愛川宿泊体験学習1日目、現地からの報告です。

 

 藍染体験を終えた4年生一行は、予定より早く愛川ふれあいの村に到着しました。

 入村式の後、今日泊まるロッジに入り、ベッドメイキング。

 次に、食堂でバイキング夕食。みんな、自分のペースできれいに食べました。当然ながら、全員が完食。

 その後、待ちに待ったキャンプファイヤー!別所小の教員が8人も応援に駆けつけ、火の番やレクリエーションの支援のもと、子どもたちはダンスや歌、ゲームに興じました。

  炎の上にはきれいな星空が広がり、ファイヤー後にみんなで星を眺めながら、安らぎのひとときを過ごしました。

  これから入浴、そして就寝です。

  みんな、元気です。

  現地より

     キャンプファイヤー

愛川宿泊体験学習へ出発!

2017年11月8日

 11月8日(水)、4年生は、初めての宿泊体験学習に愛川へ出かけました。

 出発の朝は少し雨が降っていたので、体育館で出発式。バスに乗って元気に出発しました。

 「4年生一行は、ほぼ予定通りに愛川町に着きました。
 午前中は宮ヶ瀬ダムを見学し、放流の水しぶきを受けながら、間近にダムのスケールの大きさを実感することができました。
 その後水とエネルギー館を見学し、おいしいお弁当。みんな、笑顔で食していました。
 これから、藍染体験をします。
 みんな、元気です。   現地より」

 宮ケ瀬ダム

 ▲宮ケ瀬ダムの放水の迫力にびっくり。

 

動物となかよし

2017年11月2日

 11月2日(木)、秋晴れの中、2年生は野毛山動物園に校外学習に出かけました。みんなで弘明寺駅まで歩き、電車で日ノ出町駅まで行きました。電車の中では、とても静かにマナーを守って乗車することができました。

 野毛山動物園では、最初にふれあい広場で、モルモット、ハツカネズミ、ニワトリなどを抱っこしたり、体をなでたりして動物たちとふれあうことができました。

 野毛山動物園

 ▲モルモット、かわいいね。

 次は、グループごとに園内を回って動物たちを見学しました。ライオンやトラ、キリン、レッサーパンダ、サル、鳥類、は虫類などいろいろな動物を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。

 レッサーパンダペンギン

 ▲レッサーパンダやペンギンに会えました。

 動物を見た後は、ひだまり広場でお弁当。作ってもらったおいしいお弁当とお菓子を食べました。

 お弁当

 ▲広場でおいしいお弁当。

 お弁当の後、記念撮影をしてから帰路につきました。学校と弘明寺駅の間を往復歩きましたが、みんな元気に歩くことができました。

 気持ちの良い秋空の下、動物とふれあったり、友達と一緒に行動したりして、楽しい1日を過ごすことができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる