ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

▲ 全塗装でリニューアルした校舎。8月28日撮影。

更新情報

2年生、音楽集会で発表

2017年9月22日

9月22日(金)、音楽集会を行いました。今回は2年生の発表です。

はじめに、集会委員が今月の楽器を紹介しました。今月の楽器は、「鍵盤ハーモニカ」という鍵盤楽器です。

次に、2年生全員で鍵盤ハーモニカを使って「山のポルカ」の合奏を披露しました。会場の全児童と約70名におよぶ保護者は、その音色に聴きほれていました。

▲ 鍵盤ハーモニカによる「山のポルカ」の演奏。

▲ 会場の様子。奥に約70名の保護者。

2曲目は、「歌え、バンバン」の合唱。聴いていた児童からは、「元気よく楽しそうに歌っていた。」という感想がありました。

▲ 2曲目は、「歌えバンバン」を合唱しました。

最後に、全校児童で「少年時代」を合唱しました。

▲ 会場の様子。

長縄大会 夏の陣

2017年9月18日

9月15日(金)、運動委員会の企画・運営で「長縄大会 夏の陣」を行いました。学級ごとに練習し、3分間で跳べた数を数えました。

各学級とも練習の成果を発揮して一生懸命跳びました。新記録が出た学級もあり、大きな歓声が上がっていました。

運動委員会では「冬の陣」も計画しています。また、新記録が出るといいですね。

長縄大会

▲低学年も一生懸命跳びました。

▲高学年はかなりのスピードです。

TBSテレビのアンケート・収録に協力しました

2017年9月17日

運がよければ、

TBSテレビに出演も!?

9月15日(金)、株式会社TBSテレビ様からの番組制作への協力依頼に応え、学校業務に支障のない範囲でアンケートや収録に協力いたしました。

詳細の内容は、番組制作の支障になるためNGだそうですので、事前に配布したプリントをご参照ください。

当日は予想外の反響があり、アンケート・収録に応じることを嘱望する子どもたちであふれかえりました。ここで、繰り返し、配布したプリントの一部をご紹介させていただきます。

※ 備考

・ インタビューを受けられるのは、100名程度です。希望者全員にその機会が

保証されているわけではありません。また、必ず放映されるわけではありません。

アンケート・収録は、TBSのスタッフが2チームに分かれて空き教室を使いインタビュー形式で行いました。ちょっとしたクイズでしたが、正解が出るたびに番組スタッフが拍手をしていました。残念ですが、これ以上は本ホームページでは申し上げられません。お子さんに聞いてください。

5年生の社会科で、「情報」を学習します。幸運にもアンケート・収録に参加できた人は、テレビ番組の制作に携わる人々の仕事について、その一端を知ることができたことでしょう。ぜひ、学習に役立ててください。

▲ 「この人を、知っていますか。」スタッフの質問に、子どもたちは大喜び。4組にて。

▲ スタッフの質問に、大勢が挙手。音楽室にて。

平成29年度御殿場宿泊体験学習3日目

2017年9月12日

3日目 9月8日(金)

6時起床。朝の集い、朝食のあとは、3日間使った部屋、廊下、トイレなどを掃除しました。そしていよいよ最後の活動、野外炊事です。

グループごとに、「食器係」「食材係」「用具係」「火おこし係」を分担し、協力してカレーを作りました。

まき割り、野菜切り、炊飯など、初めてのことが多くありましたが、事前学習のおかげもあり、スムーズに作業が進み、どのグループも上手にカレーとご飯を作ることができました。みんなで一生懸命協力して作ったカレーは、とてもおいしくできました。

片づけ、退所式を済ませてバスに乗車。ほぼ予定通りに学校に到着することができました。

御殿場宿泊体験学習での3日間で、スローガンを意識して活動し、貴重な経験をたくさんして成長することができました。今回学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

野外炊事

▲協力してカレーを作ります。

▲おいしそうなカレーができてきました。

到着式

▲学校に帰って到着式。

▲6年生からのメッセージ。

「おかえりなさい!御殿場 楽しかった?!」

平成29年度御殿場宿泊体験学習2日目

2017年9月12日

2日目 9月7日(木)

朝の集いのラジオ体操で目を覚まし、朝食後に西湖に向かって出発です。

西湖では、カヤックの体験をしました。

ライフジャケットを着て、インストラクターの方々に教えてもらいながらペアで乗り込みました。

「右、左!」「1、2!」など、2人で息を合わせてこいで行くと、カヤックはスイスイ進みました。

カヤック

▲西湖の上を気持ちよく進みます。

昼食後は、富岳風穴と鳴沢氷穴に行きました。どちらも中の気温は、約0℃。涼しい(寒い)中を歩くことができ、貴重な経験をすることができました。

風穴

▲洞窟の中は涼しいよ!

樹海ハイキング

▲風穴から氷穴まで樹海ハイキング。

交流の家に戻り、夕食後はキャンプファイヤー。

火の神である、「ファイヤーゴッド」から「協力」「責任感」「あきらめない」「やさしさ」「一生懸命」の火をもらい、ファイヤーに点火しました。

歌やゲーム、ダンスなどで盛り上がりました。

キャンプファイヤー

▲「ファイヤーゴッド」から火をもらいました。

▲ダンスで大盛り上がり!

平成29年度御殿場宿泊体験学習1日目

平成29年度御殿場宿泊体験学習 5年生

平成29年9月6日(水)~8日(金)

スローガン「Let's Go 5殿場 みんなでチャレンジ みんなでハッピー」

1日目 9月6日(水)

学校で出発式の後、バスに乗り込み、御殿場に向かいました。

最初の活動は、富士山双子山トレッキング。

ガイドの方と一緒に歩きました。

雨・霧・晴れ間と気象条件が変わる中、全員がゴールまで歩き通すことができました。

双子山トレッキング

▲トレッキングに元気にスタート!

▲幕岩でおいしいお弁当。

▲霧の中を歩きました。

トレッキング後はバスで宿泊地である「国立中央青少年交流の家」に向かいました。

部屋に入り、一息ついて、夕べの集いに参加しました。同日に宿泊する他の小学校や大学生と交流することができました。

バイキングの夕食後は、ナイトウォーク。暗い中を懐中電灯を頼りにポイントを回りました。街中とは違う夜の世界を感じることができました。

ナイトウォーク

▲暗い中、クイズの問題に答えます。

プール納め

2017年9月11日

9月11日(月)、今年度のプール納めを行いました。

各学年から代表者が、今年の水泳学習を振り返り、できるようになったことや楽しかったことなどを発表しました。

次に、区水泳記録会と市水泳大会に参加した人たちに参加賞が渡されました。素晴らしい記録を出した人たちに大きな拍手が送られていました。

最後に、6年生代表児童から校長先生に「プールの安全の鍵」が返されました。

今年の水泳学習も楽しく安全に行うことができました。一人一人が自分の目標に向かって学習に取り組むことができました。

プール納め

▲代表児童から水泳学習についての発表。

▲「安全の鍵」の返却

5年御殿場宿泊体験学習

2017年9月6日

9月6日(水)より2泊3日の予定で、5年生が御殿場へ宿泊体験学習に行きました。

午前7:30より、体育館で実行委員が中心となって出発式を行いました。

出発式を終えた5年生一行は、一路、御殿場へと向かいました。一日目は、富士山トレッキング、ナイトウォークが予定している主な行程です。

早朝のお忙しいところお見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

▲ スローガンが書かれた手作りの旗。

▲ 出発式の様子。

▲ 6年生手作りの、見送り旗。「いってらっしゃい!御殿場を楽しんでね!!」と書かれています。

▲ お見送りをしてくださった大勢の保護者。ありがとうございました。

5年御殿場宿泊体験学習現地情報その1

2017年9月6日

5年生一行を乗せたバスは予定通りに青少年交流の家に到着。その後、富士山5合目にてトレッキングを始めました。子どもたちの日頃の行いがよいのか、歩き始めたら晴れてきました。

12時30分頃幕岩に到着、おいしく昼食を食べています。みんな、元気です。

現地・御殿場より

平成29年度日光修学旅行3日目

2017年9月3日

9月1日(金)

素晴らしい青空の朝を迎えました。気温は16度。肌寒い中、湖畔で朝の集いをしました。

朝食、退館式を済ませ、「湯の家」とはお別れです。

いろは坂を下り、二社一寺に向かいました。

初めに輪王寺三仏堂を見学。工事中でしたが、三体の大きな仏像を間近で見学することができました。

輪王寺

▲輪王寺で学年写真。

東照宮では、ガイドさんがいろいろな説明をしてくれました。事前学習で調べた陽明門、三猿、眠り猫、家康の墓、鳴き竜などを見学し、日光の歴史を学ぶことができました。

東照宮

▲陽明門の前で学級写真。

▲ガイドさんのお話で深く学ぶことができました。

東照宮の後は、二荒山神社、大猷院も見学しました。

見学後は昼食。修学旅行最後の食事をおいしくいただきました。

昼食後は、楽しみにしていたおみやげタイム。家族や友達のために一生懸命選びました。

おみやげ

▲おみやげ、何を買おうかな?

13:00にバスに乗って横浜に向かいました。大きな渋滞もなく、予定通り学校に帰ってくることができました。

学校では到着式。3日間で学んだことや思い出を出し合いました。

到着式

▲校庭で到着式。

修学旅行の3日間では、友達や先生たちと一緒に素晴らしい経験ができ、たくさんの思い出ができました。

きっと一生の思い出となるでしょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる