ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  横浜市立別所小学校

 ホームページへようこそ! 

 

グーミ

40周年記念キャラクター「グーミ」

更新情報

区図工巡回展開催中!

2016年9月25日

 9月28日(水)まで、区図工巡回展を開催中です。

 別所小学校、六つ川小学校、六つ川台小学校、六つ川西小学校、永田小学校、永田台小学校、太田小学校、南太田小学校の児童の作品が、1階放送室前廊下、2階、3階、4階の広場に展示されています。

 作品展をご覧になる方は、はまっこ側の昇降口からお入りください。

 子どもたちは、他の学校の友だちの作品をじっくり鑑賞していました。

 区図工巡回展

 ▲ 放送室前廊下の作品

戦争体験のお話

2016年9月23日

 9月21日(水)、23日(金)に地域の方を学校にお招きして「戦争体験のお話」をして頂きました。

 21日は3年生、23日は4年生が多目的室で2時間ずつ貴重なお話を伺うことができました。

 戦争中の学校でのお話、食事のお話、学童疎開のお話、空襲のお話など、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

 「戦争は国と国との争い。みなさんは友達と仲良く過ごしてください。」とのメッセージを受け取りました。

 戦争体験のお話

 ▲ 真剣にお話を聞くことができました。

音楽集会2年生発表

2016年9月23日

 9月23日(金)音楽集会を行いました。今回は2年生の発表です。

 はじめに集会委員が今月の楽器を紹介しました。今月の楽器は「アゴゴベル」「モンキータンブリン」「スルドー」に3つの打楽器です。

 音楽集会

 ▲ 今月の楽器の紹介

 

 次に2年生が「だれかが星を見ていた」の歌と「山のポルカ」の合奏を披露しました。

 聴いていた児童からは「歌声がとてもきれい」「いろいろな楽器があって楽しかった」などの感想が聞かれました。

 音楽集会

 ▲ 2年生の演奏

 

 最後に全校で「waになっておどろう」を歌いました。手拍子や振り付けもあり、楽しく歌うことができました。

 音楽集会

 ▲ 手拍子と振り付けをしながら全校で歌いました。

 

全校集会

2016年9月20日

 9月16日(金)の朝の時間に、集会委員会の企画・運営による全校集会が行われました。

 今回は別所小学校に関するクイズ大会です。

 創立40周年に関することや校舎内の掲示物のこと、校歌のことなど、高学年でも改めて確認することができる内容の問題があり、学校への理解を深めることができました。

 全校集会

 ▲ 集会委員さんから3択の問題が出ました。

 

 全校集会

 ▲ みんなはよく考えて答えました。

 

不審者対応訓練を行いました!

2016年9月20日

 平成13年6月に大阪の小学校で悲惨な不審者事件が起きましたが、その事件をきっかけに、「子どもたちの安全を確保する」という趣旨で全国の小学校で不審者対応訓練が実施されるようになりました。

 本校でも、そのような事案に対応できるよう不審者対応訓練を行っています。本日、南警察署に依頼して警察官を派遣していただき、実際に事件が発生したことを想定して訓練を行いましたので、その様子をご紹介します。

 9月13日(火)午前10時30分、はまっこふれあいスクール入口から侵入した不審者(本当は南警察署の警察官)が刃物をちらつかせながら1階廊下を闊歩したという想定で、訓練を始めました。

 

▲ 刃物を持った不審者が、校舎内に侵入(訓練)。職員が対応。

 不審者に気付いた本校職員が、不審者に退校するように説得。同時に、・・・(そのあとの対応の具体は、企業秘密)・・・のように対応しました。

 その後、他の職員も応援に駆けつけ不審者を取り押さえ、無事、警察に引き渡しました。

▲ 他の職員も応援に駆け、不審者を取り押さえ。

 体育館で全校児童の無事を確認して、南警察署のスクールサポーターより講話を聴きました。

▲ 担任の誘導で、全校児童は無事に体育館へ避難。

 学校から帰った後も、お休みの日も、自分の身を守ることができるよう、「いかのおすし」をキーワードに、ご家庭でも話し合ってください。

 

安全に楽しく泳げました

2016年9月13日

 9月12日(月)、今年度のプール納めを行いました。夏の間に水泳の練習に取り組んだ感想を各学年から代表児童が発表しました。今年の水泳学習でできるようになったことや伸びたことを話すことができました。

 7月に行われた区水泳記録会と市水泳大会の記録証も渡されました。

 最後に6年生代表児童が、校長先生に安全の鍵を返しました。

 プール納め

 ▲ 記録証を受け取りました。

 

 プール納め

 ▲ 安全の鍵の返却

夏休み作品展開催中

2016年9月1日

 長い夏休みを利用して、子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を展示する、夏休み作品展を開催中です。

 工作やテーマを決めて取り組んだ自由研究などの力作が並んでいます。ぜひご覧ください。

 開催期間:9月1日(木)~13日(火)

 開催時間:午前9時~午後4時

 開催場所:2階・3階・4階広場

 作品展入口

 ▲ 作品展入口

 

 作品展低

 ▲ 2階 低学年

 

 作品展中

 ▲ 3階 中学年

 

 作品展高

 ▲ 4階 高学年

給食開始!

2016年9月1日

 9月1日(木)から夏休み明けの給食が始まりました。

 今日の献立は、むぎごはん、きゅうりの梅肉あえ、みそ汁、豚丼の具、牛乳でした。

 久しぶりの給食を楽しくおいしくいただくことができました。

 9月給食

 ▲グループで楽しく食べました。

総合防災訓練実施

2016年8月31日

 8月31日(水)、震度5強以上の大規模地震発生を想定した総合防災訓練を行いました。

 地震が起きたという合図で一斉に机の下にもぐり、自分の身の安全を確保しました。

 その後、校庭に避難しましたが、話したり走ったりすることなく、「おかしも」の約束を守って素早く安全に避難することができました。

 今日は保護者の方や保護者代理人への引き渡し訓練も行いました。大きな混乱もなく、スムーズに保護者に児童を引き渡すことができました。

 大きな地震はいつ来るかわかりません。地震が来た時には、訓練での経験を生かしていきたいと思います。

 引き渡し訓練にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 引き渡し訓練

夏休みが終わりました

2016年8月29日

 夏休みが終わり、本日から登校日となりました。子どもたちは、元気に登校しました。

 夏休み中に、特別合唱クラブの子どもたちが、「TBSこども音楽コンクール」と「NHK全国学校音楽コンクール」に出場しました。「TBS子ども音楽コンクール」では、優秀賞、「NHK全国学校音楽コンクール」では、銅賞を受賞しました。本日の朝会で校長先生から表彰されました。

朝会 朝会2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる