ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム別所小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎花壇

更新情報

スポーツフェスティバル開催

2018年5月26日

 5月26日(土)本日のスポーツフェスティバルは、予定通り開催いたします。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに大きな声援をよろしくおねがいします。

ゴーゴーゴー!

2018年5月25日

 5月25日(金)、スポーツフェスティバルを明日に控えた朝、音楽集会を行いました。今月の歌は「ゴーゴーゴー」です。体育館のステージ上に各色応援団長、ステージ前に応援団が並びました。

 3色にわかれて、「ゴーゴーゴー」を歌いました。

 1番は赤組。2番は青組。3番は黄組です。最後に全員で一斉に歌いました。体育館が揺れるような大きな元気な声で歌いました。

 いよいよ明日はスポーツフェスティバル当日です。楽しみですね。

 ゴーゴーゴー

 ▲応援団長を先頭に元気に歌いました。

スポーツフェスティバルに向けて

2018年5月23日

 5月26日(土)のスポーツフェスティバルに向けて、全校で演技や競技などの練習に取り組んでいます。

 各学年では演技を中心に校庭や体育館で練習を行い、仕上げの時期になってきました。

 全校練習も行っています。17日には「入場・開会式」の練習をしました。21日は全校種目「大玉送り」と「閉会式」、22日は「応援合戦」、24日は「全校ダンス」の練習です。

 今週末に近づいてきた本番を前に、子供たちも先生たちも一生懸命です。保護者、地域の皆様、どうぞご期待ください。

 全校練習

 ▲全校種目「大玉送り」の練習

 

学校説明会・PTA総会

2018年5月23日

 5月17日(木)、学校説明会を行いました。

 校長から、今年度の学校経営方針、担当者から学習指導や児童指導、なかよし活動、特別支援教育などについて説明をしました。

 「別所小学校の1年」として、1年間の活動の様子を30年度の4,5月の様子、6月~3月は29年度の様子を映像をもとに見ていただきました。

 職員紹介では、教職員一人ひとりから個性あるあいさつがありました。

 今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 学校説明会のあとは、PTA総会を行い、PTA会長からのあいさつ、29年度会計・活動報告、30年度予算・活動計画などがあり、議事は承認されました。

 

 ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

はじめてのえんそく

2018年5月23日

 5月16日(水)、1年生は六ツ川中央公園へ遠足に出かけました。はじめてのおでかけです。

 当初は5月9日(水)に予定していましたが、雨のため、延期になっていました。延期になったときは残念そうでしたが、天候に恵まれ、でかけることができました。

 学校から徒歩で出発です。公園では、グループごとに「しぜんさがしびんご」やなかよしゲームとして「カラータッチゲーム」や「だるまさんがころんだ」などを行いました。

 楽しく遊んだあとはお楽しみのお弁当。おいしいお弁当をにこにこ笑顔で食べていました。

 暑い日でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。

 1年生遠足

 ▲グループで「しぜんさがしびんご」

 1年生遠足

 ▲遊具でも遊びました。

 1年生遠足

 ▲「だるまさんが~ころんだ!」

 

三殿台遺跡見学

2018年5月16日

 5月15日(火)、6年生は三殿台遺跡に社会科見学に出かけました。学校から徒歩で50分ほどかかりましたが、元気に歩くことができました。

 三殿台では、館長さんや学芸員の方が竪穴式住居や土器などの遺跡について説明してくださいました。詳しい説明をうなづきながら聞く姿も見られました。住居の大きさを実感したり、土器に触れたりすることができました。竪穴式住居を再現した模型では、「中は涼しいね」「思っていたより広いね」などの言葉が聞かれました。

 弓矢の体験や火起こしのデモンストレーションもあり、たくさんのことを学ぶことができました。

 三殿台見学

 ▲竪穴式住居の大きさを実感

 三殿台見学

 ▲竪穴式住居のそばでお弁当

朝の読み聞かせ

2018年5月16日

 本校では、毎週火曜日の朝に読書の時間を設けています。また、月に1回は各学級でボランティア「おはなしポッケ」の方々による読み聞かせをしていただいています。子どもたちの興味や学習に合わせて本を選んでくださっています。子どもたちは真剣な表情で聞いたり、おもしろいお話には笑い声をあげたりしながら聞いています。

 今年度も5月8日(火)から読み聞かせが始まりました。子どもたちは毎回おはなしポッケの時間をわくわくしながら待っています。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

 読み聞かせ

 ▲どんなお話かな?

 読み聞かせ

 ▲集中して聞いています。

防犯安全教室

2018年5月7日

 5月7日(月)、1年生・2年生・個別支援学級の児童は防犯安全教室に参加しました。

 神奈川県くらし安全交通課の方や南警察署の方にお越しいただき、防犯について話をしていただきました。

 「4つのやくそく」として、「出かける時には行先を言う」「一人では遊ばない」「知らない人にはついて行かない」「こわい時には大声を出して逃げる」を映像やロールプレイを通して教えていただきました。

 代表の児童がロールプレイを行い、子どもたちは防犯への意識を高めている様子でした。

防犯安全教室

▲防犯について映像で学びました。

防犯安全教室

▲自分の身を守るため、真剣に話を聞きました。

 

 

南区合同交歓会

2018年5月2日

 5月2日(水)、個別支援学級のお友達は、弘明寺公園での「南区合同交歓会」に参加しました。

 8時45分に学校を出発し、徒歩で弘明寺公園に向かいました。はじめの集いでは、歌を歌いながら踊ったり、じゃんけん列車などのゲームをしたりして他の学校のお友達と交流しました。

 その後は、みんなで相談して決めたシャボン玉遊びや長縄、花いちもんめなどをして楽しく遊びました。

 11時45分には、楽しみにしていたお弁当を食べました。とてもおいしいお弁当を楽しく食べることができました。

 おわりの会では、楽しかった感想を発表することもできました。

 少し疲れていましたが、元気に歩いて帰ってくることができました。天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

 合同交歓会

 ▲大きいシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作りました。

 合同交歓会

 ▲長縄、上手に跳べるかな?

 

 

避難訓練

2018年5月1日

 5月1日(火)、今年度最初の避難訓練を行いました。

 2時間目の授業中、大きな地震が起きたという想定で放送が入りました。子どもたちは一斉に机の下に避難しました。その後、火災が発生した想定で、校庭に避難しました。防災ずきんやヘルメットなどをかぶり、「おかしも」の約束を守って、とても静かに、スムーズに落ち着いて校庭に避難することができました。初めて参加した1年生も先生の指示を聞いて上手に避難することができました。

 地震や火災はいつ起こるか分かりません。非常の際には、訓練が生かせるといいですね。

 

  避難訓練

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる