ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム馬場小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校庭から第二校舎を見て

和太鼓クラブ マーチングクラブ 朝練習スポーツ

PTA サポーターズ にこにこ防犯隊

更新情報

職員玄関が変わりました!

2018年9月21日

 

職員玄関の両サイドにある布のプランターには、秋のお花が植えられ皆様をお迎えしています。寄せ植え仕掛け人は、職員の山田・土屋コンビです。少しさびしかった玄関がぱっと明るくなりました。ちょとした工夫が癒し空間を生みますね!

校舎内の廊下にもちょっとした工夫があります!ぜひ立ち止まってご覧ください!

ショーケースの上に飾られたツリーのオブジェに下がっているのは小さな折鶴です!右側は校庭の多年草を生けてみました。

ゲストティーチャーによる授業が行われました

2018年9月21日

5年のクラスの総合的な学習の時間では、日本のお茶の研究が始まっています。宿泊行事で静岡県の清水に行き、茶摘み体験をしたこともあり、お茶のお店をやっている「まるしげ」の福田さんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。子どもたちは、おいしい緑茶の入れ方や日本のお茶の歴史を学び発見の多い充実した時間を過ごしました。

運動会の全体練習!みんな真剣です!

2018年9月21日

今年の赤組白組の応援団、どちらも張り切っています!29日の運動会の本番が楽しみですね。声を張り上げ校庭を駆け巡りながら「絶対勝つぞ~」の旋風を巻き起こします!みなさんの応援、よろしくお願いします!

運動会実行委員もみんなを盛り上げて、全校を引っ張っていきます。  マーチングクラブの演奏も楽しみですね!

朝会では運動会のスローガンを紹介しました

2018年9月12日

10日の朝会では、運動会のスローガンが発表されました。スローガンは「おもち」です。やさしさもち、協力もち、笑顔もち 3つのおもちが合わされば、パワー全開ですね!みんなの協力で温かい笑顔があふれる運動会を実現しましょう!

また、8日に地域の自治会館では地域防災拠点の訓練の一環としてHUGが行われました。HUGとは「避難所」「運営」「ゲーム」の略で、避難者を優しく受け入れる避難所のイメージと重ね合わせ、避難所の運営をどのように行ったらよいか、様々な状況を抱えた人たちを想定して学校の平面図にカードを置いていくゲームです。9月30日には本校の体育館でリアルHUGとして運営委員の皆さんが実際にやってみます。

朝会では、さっそく地域の方と実習した毛布の着衣方法に取り組んでみました。6年生の代表がモデルとなり毛布を着てみました。また、1年生の代表は、ふろしき2枚で簡単にできるリュックサックを背負い水を入れて運んでみました。どちらも赤十字のパンフレットで紹介されているお役立ち情報です。いざという時に知っているとよいですね!

 

 

夏休みの自由研究の作品が教室前に展示されています!

2018年9月6日

科学、芸術、歴史、生活など様々なジャンルの作品が集まっています。どの学年も力作ぞろいです。授業参観の折にぜひ子どもたちの成果をご覧ください。なるほど!!と関心させられる作品がたくさんあります。

今日から給食が始まりました!

2018年9月3日

今日から、給食が始まりました。夏休み明け初日の献立は、チーズパン、スパゲティトマトソース。スパイシー豆、牛乳、冷凍パインアップルです。スパイシー豆は、大豆にでんぷんをまぶし、油で揚げカレー粉やパプリカ、チリパウダーをまぶして作ります。スパゲティにもバジル、ツナ缶、ズッキーニなどが入っており、おいしくできる材料が入っています。

夏休み明け初日の様子

2018年8月27日

まだ暑さが残る体育館で朝会が行われましたが、しっかり話を聴ける体制は馬場小の子どもたちの自慢です。久しぶりに再会したお友達とも話が弾んでいました。今日は、市の水泳大会の表彰がありました。選手の皆さんがベストを尽くし泳ぎ切った夏でした。

今月の目標は、「みんなで力を出し合い仲良く助け合おう」です。

中休みも校庭で元気いっぱい!学校にいつもの歓声が戻ってきました!

5.6.7組の教室の前には作品が並びました!どれも工夫が見られる素敵な作品です!

6年生は、はまっ子スポーツウェーブ横浜市立小学校体育大会の練習が始まりました。11月7日に三ツ沢で本番が行われます。

夏休み中の活動―区の水泳大会―

2018年8月1日

7月31日、獅子ヶ谷小学校のプールで鶴見区の水泳大会が行われました。馬場小の応援は団結力が見られる心のこもった大声援で、他校からお褒めのことばをもらいました。選手の皆さんも自己ベストを更新するなど市大会の出場に向けて、さらなる躍進に期待が寄せられています!

何といっても、学校に帰ってきたときのアイスクリームが嬉しいですね!

夏休み中の活動―体育実技発表会の練習風景―

2018年8月1日

今年度、馬場小学校では横浜市立小学校体育実技発表会に鶴見区代表として参加します。その練習が始まりました!

区の体育の研究を行っている先生方が馬場小に集まり4年生を指導してくださっています。秋の発表会に向けてみんな頑張っています。

夏休み中の活動―馬場っ子 「夏フェス」―

2018年8月1日

 馬場小学校には、「馬場っ子サポーターズ」という保護者、OB保護者による学校支援組織があります。その行事のひとつに子どもたちが大変楽しみしている夏休みのおたのしみ行事「夏フェス」プログラムが毎年行われています。今年度は7月21日(土)に行われ、充実した夏休み初日となり、よいスタートを切ることができました。

猛暑の中、水鉄砲は最高です!最強マシンで先生攻撃!

水しぶきを浴びながら、みんな楽しそうです!

キャンプファイアーが始まりました!

本格的な花火ショーは打ち上げもアナウンスの順番に点火され、ナイアガラはロープを引き上げての計画的な設置。お父様方が企画してくださいました。危なくないように安全ロープの周りに並んで座った子どもたちから、大歓声の声があがっていました!

 ナイアガラを背景に、色とりどりの打ち上げ花火が開きフィナーレとなりました。美しい花火が学校の夜空を飾り、素敵な思い出となりました。

 素人とは思えないほどのすばらしい出来栄えです!お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

職員玄関が変わりました! 新着ページ

更新日: 2018年9月21日

今日から給食が始まりました!

更新日: 2018年9月3日

夏休み明け初日の様子

更新日: 2018年8月27日

夏休み中の活動―区の水泳大会―

更新日: 2018年8月1日

6年 那須甲子体験学習 2日目

更新日: 2018年7月5日

6年 那須甲子体験学習1日目

更新日: 2018年7月4日

合同宿泊学習 二日目

更新日: 2018年6月27日

今日の給食

更新日: 2018年6月14日

4年生 上郷2日目朝

更新日: 2018年6月8日

4年生 上郷夕食

更新日: 2018年6月7日

4年生 上郷宿泊体験学習

更新日: 2018年6月7日

本日の給食

更新日: 2018年6月4日

交通安全教室が終わりました

 5月23日、1年生と4年生を対象に交通安全教室が行われました。車との接触事故や自転車事故など、実際に体験しながら学ぶことができました。  鶴見警察をはじめ交通安全関係の指導者の皆様、校外委員さん等保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
更新日: 2018年5月23日

6年生が校外学習に行きました

更新日: 2018年5月23日

体力テストが始まりました

更新日: 2018年5月14日

引き渡し訓練が終わりました

更新日: 2018年5月14日

平成30年度 中期学校経営方針

更新日: 2018年5月7日

朝練習スポーツ

更新日: 2014年10月16日

マーチングクラブ

更新日: 2014年10月16日

和太鼓クラブ

更新日: 2014年10月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる