ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

5年生御岳林間学校

2017年7月14日
出発式 バスの中
7月12日、5年生の御岳林間学校のスタートです。体育館での出発式を終え、バスに乗車し、東京都の青梅市にある御岳山に向かいました。
滝本駅 ケーブルカー
ケーブルカー内 御岳平駅着
滝本駅からケーブルカーに乗り、御岳平駅に着きました。
御岳平からの景色 御岳平駅前に集合
宿舎に向かいます 宿舎に到着です
御岳平駅から歩いて宿舎に向かいました。15分くらい歩いて宿舎である「能保利荘(のぼりそう)」に着きました。
 能保利荘玄関  能保利荘食堂
 昼食のお弁当  昼食の様子
 能保利荘での昼食です。みんな元気です。
 日の出山  御岳神社の見学
 ビジターセンターの見学  ビジターセンター

日の出山への登山直前、比較的近い空から「ゴロゴロ-」という雷の音が聞こえて来ました。雨雲レーダーを見ると、真っ赤な色で表示された雲がこれからやってくる予報でした。そこで、登山は断念し、御岳神社とビジターセンターの見学をしました。

 ビジターセンターでの様子  ビジターセンターでの様子
御岳山イラストマップ ビジターセンターでの活動の様子
ビジターセンターでは、御岳山の歴史や自然について学びました。御岳山は、ムササビがたくさん生息しています。
絵てがみづくり 絵てがみづくりの様子
絵手紙づくりの鳥 絵手紙づくりの鳥の絵
ビジターセンターからいただいた資料を見ながら宿舎で「絵手紙」を描いています。明日、ポストに投函します。
 1日目夕食  夕食の様子
夕食の様子(男子) 雅楽演奏の様子
夕食は、能保利荘恒例のカレーです。みんなで美味しくいただきました。夕食後は、宿の方に雅楽の音色を聴かせていただきました。
 2日目の朝の景色  朝のつどい(ラジオ体操)
 2日目の朝食の様子1  2日目の朝食の様子2
 2日目の朝を迎えました。ラジオ体操を終えたら朝食です。
鍋割山登山出発 鍋割山登山
鍋割山登山  鍋割山登山
 鍋割山登山  鍋割山登山
 奥の院と鍋割山登山に出発しました。繰り返しやってくるアップダウンや、手でしっかりと掴んでいないと歩けないような山道を一生懸命歩きました。
 2日目昼食の様子  2日目昼食の様子
2日目昼食の様子 2日目昼食の様子
登山を終えて、宿舎に戻り昼食です。
 2日目夕食の写真  2日目夕食の様子
2日目夕食の様子 2日目夕食の様子
2日目の夕食です。エビフライやハンバーグなど、子どもたちに人気のある献立にしました。
キャンプファイヤーの様子 キャンプファイヤーの様子
キャンプファイヤーの様子 キャンプファイヤーの様子
 キャンプファイヤーの様子  御岳山から見える東京の夜景
夕食後、待ちに待ったキャンプファイヤーで盛り上がりました。そのあと、ファイヤーの炎が燃え尽き、辺り一面が真っ暗になった広場で、校長先生の星空教室と夜景の説明会を行いました。夏の大三角形や天の川なども観察しました。
 3日目の朝食  3日目の朝食の様子
3日目の朝食の様子 3日目の朝食の様子
 3日目の朝食の様子です。今日は、ロックガーデンの散策です。
ロックガーデン散策 ロックガーデン散策
ロックガーデン散策 ロックガーデン散策
 ロックガーデンでは、苔むす森林の中を散策しました。途中、自らの手でせせらぎの水温やかたわらの石ころの重さを当てるなど、自然ならではの活動をしました。
退宿式の様子 お土産購入の様子
 3日目の昼食の様子  3日目の昼食の様子
 ケーブルカー  ケーブルカー
退宿式を終え宿を出発しました。お土産を買い、お昼ご飯のお弁当を食べて、ケーブルカーに乗り御岳山を下山しました。

 

1年生がトウモロコシの皮むきをしました

2017年7月11日
とうもろこし皮むきの様子1 とうもろこし皮むきの様子2
 7月11日、1年生が給食で食べるトウモロコシの皮むきを手伝いました。1年生は、初めてトウモロコシの皮に触れる子もいて、皮の厚さや毛の多さにびっくりしている子もいました。 自分達が食べるものに直接触れることを通して、いろいろな食べ物に対する親しみを深めています。

 

 

御岳林間学校、いってらっしゃいエール

2017年7月11日

6年生エール

  7月10日の朝会終了後、「ちょっと待ったー!」の声が体育館に響きました。そして、6年生代表児童数名が赤いハチマキをしめ、全校児童の前に登場!7月12日から二泊三日で御岳林間学校へ出発する5年生に、林間学校の成功を祈って気持ちのこもった大きなエールをおくってくれました。

 実はこの光景、東小学校では恒例の取組となっており、他の学年が行事をおこなう際、必ず高学年を中心とした学年がエールをおくってくれるのです。

 これも、縦割り活動(異学年交流活動)を様々な場面でおこなっている賜物だと思います。

みんなで俳句!4年生ふれあいステージ

2017年7月6日

4年生

  今回のふれあいステージでは、4年生が国語で学習した短歌と俳句について発表しました。小林一茶の「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」「やれうつな はえが手をすり 足をする」という作品からは、小林一茶の生き物を大切に見守ろうとする優しさを感じました。また、正岡子規の「梅雨晴れや ところどころに ありの道」からは、社会科学習で地域の安全施設を見学に行った時、ありの行列を見つけ、ありも私たちと同じように梅雨の合間の晴れの日を待っていたのだろうと話し合いました。

 この他、今まで学習したことをもとに作った自分たちの俳句を発表しました。

 ・夏の風 花をゆらして さっていく

 ・耳すまし 聞こえてくるよ せみの声

 ・野島カリー かくし味には チョコレート

 ・ふろあがり ガリガリくんに 当たりなし

 ・アルミ缶 集めて集めて リサイクル

 ・生ごみの 水をしぼって ダイエット

 ・かぎられた 水の資源は 大切に

 ・しずくちゃん 浄水場で わかがえり

 これからも、体験して心に残ったこと、伝えたいことを短歌や俳句にしてみたいです。

アサガオがいっぱい!

2017年7月6日

あさがおあさがお

  6月19日付で掲載した「1年生からプレゼントされたアサガオ」が今朝、大きな花をつけました。さっそく1年生の教室に報告に行ったところ、子どもたちは「わー、よかった!」「校長先生ー、ぼくは10個も咲いたよー!」「わたしは8個!」「わたしのアサガオ、せっかくつぼみができたのに、落ちちゃったの…」など、自分のアサガオのお話を聞かせてくれました。1年生のみなさん。みんなが大切に育ててくれて、アサガオもきっと「ありがとう!」と言っていますよ。

ケータイ・ネット安全教室

2017年6月30日

ケータイ・ネット安全教室資料

  西区役所こども家庭支援課による西区子どものための危機管理教室「ケータイ・ネット安全教室」を5・6年生対象におこない、インターネットの正しい使い方や危険性について専門スタッフの方からお話をうかがいました。

  本校の子ども達の中にも、様々な端末機でインターネットやSNSをおこなっている子が少なくありません。インターネットやSNSは、スマートフォンなどの携帯電話やパソコンだけでなく、携帯型ゲーム機や音楽プレーヤーからも接続することができます。

  わたしたち大人がトラブルや犯罪被害から子どもを守るためには、「買い与えっぱなし」が一番よくないことだと思います。ご家庭でお子様と使い方のルールをしっかりと決めてください。また、有害サイトからお子様を守るために、保護者はフィルタリングを設定することが条例で義務づけられています。

「子ども自身が守ること」、「保護者がやるべきこと」、この二つをしっかりおこなうことによってはじめて、インターネットやSNSがわたしたちの生活を便利にしてくれるものだと思います。※左側スライド写真は、NPO情報セキュリティフォーラム作成資料より

みんなそろって集団下校訓練!

2017年6月28日

下校訓練下校訓練

 そろそろ台風が心配になる季節がやってきますが、今日、台風接近を想定した集団下校訓練をおこないました。教室で静かに放送の指示を聞き、登校班ごとに体育館に集合、整列しました。その後、登校班ごとに下校を開始しました。いざというときのために、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。

上手にみがけるようになったよ!

2017年6月23日
歯磨き指導の様子 歯磨き指導の様子2
 東小学校では、年2回、歯科衛生士さんに来校して頂き、歯みがきについてご指導いただく、歯科巡回指導を行っています。 1回目の今回は、2年生のブラッシング指導と、全校児童への歯みがきチェックを行いました。ブラッシング指導では、染めだし液に四苦八苦していましたが、真っ赤に染まった口を、鏡で真剣に見ながら、一生懸命磨く練習をしました。「こちょこちょみがき」も、上手にできるようになりました。
  歯みがきチェックの結果(全校)は、Aが53%、B゜が37%、Bが10%、Cが0%でした。歯科衛生士の須貝先生のお話では、朝ごはんの前ではなく、朝ごはんの後に歯みがきできると、Aの人数がもっと増えそうですとのことでした。また、歯ブラシの毛先が広がってきたら、歯ブラシ交換をすると、よりキレイに磨けるようになるとのことでした。歯ブラシをチェックして、後ろから毛先が見えたら、新しいものに交換するようお願いします。
 須貝先生、ご指導ありがとうございました。

 

ひまわりの会からのお知らせ

2017年6月22日

 

ひまわりの会は、地域ボランティアです。

11年前前に、当時の学校からの呼びかけで始まりました。

「花が好き」「水やりならできる」「寄植えをやってみたい」「アレンジメント教えて欲しい」など、花に興味のある有志が集まり、子どもたちの見守りをしながら、のんびりと楽しく活動しています。

 活動の性質上、活動時期は不定期になります。活動内容は学校を通じてメールで連絡し、都合の良いメンバーが参加するようにしています。

 現在では、飼育栽培委員と野菜を育て収穫したり、各学年で花や球根を育てる際のお手伝いなど、子どもたちと一緒に活動することも増えました。これからも新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。興味のある方は学校までお問合せください。

 一緒に花を咲かせましょう。

フラワーアレンジメント ひまわりの会の花壇
卒業式看板まわりの花 ひまわり

 

足尾小学校のみなさんへパンフレットを送ろう!

2017年6月21日

パンフレットパンフレットパンフレットパンフレット

   今年で22年目の交流となる足尾小学校ですが、その6年生が秋に修学旅行で鎌倉・東京方面に出かけるという情報を得ました。その際、ぜひ役立ててもらおうと本校の6年生が観光パンフレットをつくりました。横浜には立ち寄る予定はないそうですが、わたしたちのまちを知ってもらおうと、横浜についてのパンフレットもつくりました。

 それぞれの場所のおすすめスポットや名物などを写真とコメントで紹介し、本校の修学旅行で訪問させていただいたときのお礼も添えました。足尾小学校のみなさん、修学旅行で楽しい思い出をたくさんつくってください。そして、もし時間があったら、東小にもお立ち寄りください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる