6年生がドローンプログラミング教室に参加し、2日間にわたってドローンを使ったプログラミングについて学びました。

 1日目は、まずオンラインでドローンの歴史や現在の活用事例について学びました。その後、ドローンを動かすためのプログラミングの方法について学び、どのようなプログラミングすれば上手にドローンを操作できるかを考えました。

 2日目は、体育館で実際にドローンを操作したり、プログラミングでドローンを飛ばしたりする体験をしました。ドローン操縦体験では、スマートフォンのリモコンで上下左右に操作してドローンを動かしました。うまくバーをくぐらせたり、滑らかに飛行するドローンに歓声をあげたりしながら、操縦を楽しみました。

 プログラミング体験では、スタートからゴールまで与えられたコースを上手に飛行するようにプログラミングしました。バーを越えるためには高度はどのくらいにすればよいのか、前後左右どのくらいの距離を進ませれば目標にたどり着くのかなどを、実際にプログラミングでドローンを動かしながら、ゴールにうまく着陸できるように試行錯誤を楽しみました。

 上手にドローンを飛ばすために、友達と相談したり、考えを共有したり、何度も試してみたりすることを通して、深い学びを得ることができました。