ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム旭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

校長室より 「全国学力学習状況調査」

2024年4月19日

 
昨日、小学6年生と中学3年生の原則全員を対象とした国の「全国学力・学習状況調査」が行われました。文部科学省によると、全国の小中合わせて28,000以上の学校で実施されたとのことです。調査は、学力や学習習慣などを調べて、学校の授業をよくするのに役立てることが目的として、国語と算数の調査を実施しました。
知識・技能の生活での応用力、課題解決力などを問う傾向で、思考力を重視していることがうかがえます。
本校においても、日常的に思考力を育てる授業を目指していきます。

校長室より 「1年生 安全な横断歩道通行に向けて」

2024年4月17日

 
一昨日の下校時のことです。鶴見区内小学校の交通安全を推進している区役所地域振興課の高田さんがおいでになり、1年生に安全な横断歩道の歩き方のお話をしてくださいました。
手を上げて、安全にわたることの大切さのお話をよく聞いていたとして、手を上げるキャラクターのお守りを全員にプレゼントしてくれました。
1年生には昨日配ったのですが、さっそく今日からこのお守りを身に付けて登校している1年生がたくさんいました。自分の安全を自分で守る意識が高まったことと思っています。

校長室より 「創立記念式、そして...」

2024年4月16日

 
旭小学校の創立記念日は1901(明治34)年4月18日です。
今年は、木曜日がその「誕生日」にあたるので、月曜である昨日の朝、校内放送で「創立記念式」を行いました。
創立にまつわる話をする中で、23年前に発刊された「創立100周年記念誌」を参考にしたことを紹介し「興味のある人は図書館にあるから調べてね」と伝えました。
学校司書が「この本だよ!」と目立つ場所に展示をしてくれたことで、昨日から今日にかけて、たくさんのあさひっ子が手に取ってくれました。
保護者にも卒業生が多い旭小学校、ぜひ、お子さんと昔話をしてみてください。

校長室より 「給食デビュー」

2024年4月12日

 
今日から学校給食が開始、すなわち、1年生にとって人生で初めての学校給食です。
しかし、入学前に園で経験していたのでしょう。クラスの半数が、思いがけず白衣の着脱や片付けに苦戦しながらも給食当番をしっかり務めきりました。残った半数には、その間とても行儀よく待つ姿が。当番の子は保護者ボランティアのヘルプを仰ぎながら協力して配膳しました。
いよいよ「いただきます」。待ってましたとばかりに、おいしそうに頬張っていました。1年生ながら「あっぱれ」です。
初めてのメニューは「ハンバーグ」でした。ずっと記憶に残ることでしょう。

校長室より 「学級びらき」

2024年4月11日

 
期待に反して不安も大きい新年度、新しいメンバーで安心して学校(学級)生活を送るために、最初の3日間を大切にしています。ここから、クラス集団の方向性が見えてきます。
今日は、始業式・入学式を除いた3日目にあたります。
写真は、2日目だった昨日と今日の様子です。6年生は学年で集会を、1年生は幼児期からの接続を大切にした時間を、3・4年生は教室で、それぞれ工夫した時間を演出していました。
これから、学年・学級の様子に応じて、無理のない範囲でギアを上げていきます。

校長室より 「嵐の初日」

2024年4月9日

「嵐の初日」とは、あさひっ子の状態を表しているのではありません。入学式翌日、1年生にとって集団登校初日が、嵐のような天候に見舞われたという意味です。

突然襲いかかる横風に傘を吹き飛ばされそうになりながらも、整然と登校するあさひっ子が多くびっくりしました。
保護者の方々、登下校時に各所で見守りをしてくださり、ありがとうございました。
明日は天気が回復しそうとの予報です。あさひっ子にとって、心晴れやかな登校になりそうです。

校長室より 「令和6年度 満開の桜のもとでスタート」

2024年4月8日

 
雨模様を覆して晴れ間がのぞいた今日、令和6年度のスタートです。
着任式では新たに17名の職員を迎えました。


続いて挙行した入学式では、2年生による校歌プレゼントから始まった和やかな雰囲気の中、122名の“新”あさひっ子が誕生しました。
横浜で4
月に開花宣言を行ったのは実に12年ぶりだそうです。満開の桜が祝福してくれました。

校長室より 「令和5年度 最終登校日」

2024年3月26日

 
昨日が最終登校日、雨でしたので、修了式に続いて離任式を放送で行い、年度末に本校を去る15名の教職員とのお別れをしました。
各教室では、担任が「あゆみ」を一人ひとりに言葉を添えて手渡し、それぞれの1年間の成長を確認しました。
その後は、クラスごとに企画した過ごし方でそれぞれが最後の時間を楽しみました。
本校に対する、1年間のご支援とご協力に感謝申し上げます。

あさひっ子の様子 「4年生 ブラインドサッカー体験」

2024年3月19日


4年2組は、総合の福祉の学習で、[スポ育]ブラインドサッカーの出前授業を行いました。子ども達は、目が見えないことの怖さや不安を実感しながらも、ブラインドサッカーを楽しんでいました。講師である寺西選手の模範演技に「すごい」「かっこいい」と驚き、大きな拍手を送っていました。 (小林 美佐子)

校長室より 「卒業証書授与式」

2024年3月16日

 
今日、卒業証書授与式を挙行し、122年目の卒業生が巣立っていきました。
式に先立って実施した「ありがとうの会」では、ペア学年だった1年生と6年生が手をつないで入場し、在校生から感謝の気持ちを伝える歌「ありがとうの花」を贈りました。
卒業生代表から熱いエールを受け取った在校生が、その思いを受け継いでくれることでしょう。

卒業証書授与式には、5年ぶりに5年生が参加し、昨年度同様に学校運営協議会の委員の皆様を来賓としてお迎えしたほか、地元町内会・自治会長様にもお越しいただきました。地域ぐるみで見守る学校体制が戻ってきました。
歌詞に思いを込める意図で選曲した「旅立ちの日に」(※川嶋あいさんの歌です)を心をひとつに歌い、清々しく巣立っていった103名の輝かしい未来にエールを送ります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる