社会の規範となり、社会に貢献する奉仕の心をもった子どもを育てます。

青木のまちの風総会

青木の町の風   青木の町の風 

 青木のまちの子ども達を育んでいくために、学校、家庭、地域が一体となって「子どもたちの育ち」を考える場です。また、子ども達が、自分たちは地域の方々や保護者の皆様に温かく見守られ、青木のまちに暮らすに一人として見つめられ期待されていることを実感できる場でもあります。

今年度は「青木のまちのことをもっとよく知ろう」をテーマに、子どもたちが地域・保護者の皆さんへインタビューをして、それをもとに地域のことや方々について話し合い、青木のまちへの愛着を深めました。

ACG

ACG    

 今年度も「ADG(見守りボランティア)」の方々がたくさん登録をしてくださって、青木小学校の子どもたちの登下校の見守りや、来校者の確認作業をしてくださっています。

ACGの方々は、「青木のまちの風」総会にも出席してくださり、まちについて子どもたちと語り合ってくださいました。今後も児童の安全のために支援をお願いしたいと思っています。

学習ボランティア活動

ボランティア   ボランティア   

 子どもたちの学びの場に入っていただき、子どもたちの安全面を守ってくださったり、時には地域に根付く歴史や知識を教えてくださったりしています。青木で学ぶ子どもたちを、地域の方と一緒に育てていく活動を取り入れています。これからもご協力お願いいたします。