ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立青葉台小学校のホームページへようこそ

 子どもたちの様子は、「各学年の活動」に載せていきますので、ぜひ ご覧ください。

更新情報

4年 運動会練習

2016年9月28日

運動会練習

                

 いよいよ運動会当日が、今週末に迫ってきました。子ども達も更に気合いが入り、一生懸命練習しています。今年の4年生は、旗を使って演技(心を1つに 青小フラッグ)をします。練習当初は、振付けを覚えることに悪戦苦闘していました。けれど、子ども達は、毎日クラスや休み時間に練習して、覚えることができました。先週は、天候が悪く体育館での練習が続いていましたが、クラス間で交互に踊り、見合うことで、自分達の課題を見つけ、最終仕上げに取りかかっています。団体競技の「力を合わせて くるくるGO」では、4チームに分かれ、4人で棒を持ち、コーンを回って戻ってくる競技をします。うまくコーンを回れるか、棒を上手に足の下や頭の上を通すことができるか…みんなで力を合わせる姿をご覧ください。運動会当日は、子ども達が、力いっぱい頑張りますので、ぜひ大きな声援をよろしくお願いします。

3年生 9月号

2016年9月28日

運動会まであと少しとなりました。

子どもたちは、毎日練習を頑張っています!!

 

今年の3年生の演技は、「よさこい」です。

 

初めての練習のときには、「こんなに難しいの無理だよ~。」という声もありましたが…

今では踊りも覚え、リズムに合わせて声も出せるようになってきました。

    

本番では、最高の笑顔で 力いっぱいの演技をします!!

ぜひ運動会当日を楽しみにしてください。

運動会全体練習

2016年9月28日

日にち:26日(月)・27日(火)  場所:校庭

 いよいよ、今週の1日(土)は運動会です。

 それに向けて、全校で運動会の練習を行いました。

 今年は、雨が多く練習がとても心配されましたが、予備日を使って全校練習をしました。

 開閉会式のプログラムや、たてわり大玉送り、青葉台音頭の練習もしました。

 

 たてわり大玉送りは、今年も練習から大盛り上がりでした。練習では、紅組が勝ちましたが、当日はどうなるかどうぞご期待ください。

  

 各学年でも、それぞれの演技や競技の練習を頑張っています。

 どうぞ、応援よろしくお願いします。

情報委員会の学校紹介

2016年9月12日

プール、スタ~ト!

 夏になり、だんだんと暑くなってくる中、6月6日ついにプール開きになりました。1年生にとっては、小学校生活初めてのプールになります。6年生にとっては小学校生活最後のプールになります。

 私たちが安全に使えるように安心して、プールを使えるように先生方、運動委員のみなさんがプールをそうじしてくれました。1年で夏にしかない授業を真面目に、楽しんで学習します。

※今年は、9月5日に、プール納めをしました。水泳学習楽しかったです。

 

 

たくさんの鯉

  職員室の前の池に鯉が数ひきいます。

 休み時間の時に、そこに行くと飼育委員が鯉にエサをあげていて、いっせいにとびあがってきます。とてもかわいくて、いやされます。

 大きい鯉だけじゃなく小さい鯉もいるのでよく池の中を見て、小さい鯉も探して見てください。

 

 

青小のミニミニ水族館

  残暑でまだあつい日が続いています。青小では、ぼくらをなごませてくれるミニミニ水族館が人気です。ミニミニ水族館では約4種類の魚がぼくたちの心をなごませてくれます。魚がいて、昼休みにそこはみんなでにぎわいます。魚を見ながらゆったりできるポイントです。

 

ウサギ小屋のウサギ

  ウサギ小屋にいるウサギの数は四ひきでクロとマロンとチャロとトトです。  黒は黒色で、マロンはクリーム色、チャロは茶色、トトは灰色です。いつも土管の下で休んでいます。一番人気なのはチャロです。理由は、体重が軽く、かわいいからです。

 

学校から見える世界遺産

  なぞの白い物体がうかんでいると思ったら富士山でした。青葉台小学校からは富士山が見えるのです。素晴らしい学校ですよね。しかし、晴れた日しか見ることができませんが、とてもきれいです。少ししか見えませんが、見ていると、うっとりします。いつ見ていても、とてもきれいです。

 音楽室や4階のろうかから見ることができます。授業参観の時などに、ぜひ見てください。天気のいい日は、ここから見ることができます。

       

 

 

 

 

親子木工教室

2016年8月21日

日にち:8月21日(日)  場所:校庭

 前日は、ゲリラ豪雨もあり、雨が心配されましたが、からっとした天候の中、1年生から6年生まで参加できる親子木工教室が開催されました。本年度で第14回となりました。

  

 たくさんの大工さんが来てくださり、カッターで鉛筆削りの仕方から教わりました。今年度は、「自由工作」を作る教室になり、家族で何を作るか計画して設計図を描いてきているご家庭や、大工さんが準備してくださった木材から、何を作るか考えている子供もいました。

 子どもの思いに合わせて作るものが違い、夢中に作っていました。

 工作を通して、家族でやり取りをしたり、兄弟で助け合う姿が見られました。夏休みの思い出になったようです。

  

青葉区小学校水泳記録会

2016年8月21日

日にち:7月28日(木)  場所:青葉台小学校プール

 今年は、夏休みに入ってから雨が多く練習日数が少ないなかでしたが、本番は天候にも恵まれて、青葉区水泳大会が行われました。

榎が丘小学校・田奈小学校の子どもたちが青葉台小学校に来てくれました。

 

 自由形や平泳ぎ、リレーを行い、自分の記録を更新している子も多かったです。自己新記録を出すと、コースの札が上がるので、大きな拍手が起こりました。

 

 他校の人の泳ぎや応援を見て、お互いによい刺激となったようです。

 

5年生 5月号

更新日: 2016年5月31日

1年生 こどもの国遠足

更新日: 2016年6月10日

6年 バイキング給食

更新日: 2016年3月9日

3年生 社会科見学

更新日: 2016年1月21日

3年生 なかよしコンサート

更新日: 2015年12月25日

5.6組『上郷宿泊体験学習』

更新日: 2015年12月8日

3年生 豆腐作り体験

更新日: 2015年12月1日

3年生 10月号

更新日: 2015年10月8日

たてわり給食

更新日: 2015年7月14日

6月音楽集会

更新日: 2015年6月29日

新江ノ島水族館遠足

更新日: 2015年6月19日

3年生 5月号

更新日: 2015年6月8日

1年生 5月号

更新日: 2015年6月2日

クラブ活動開始

更新日: 2015年5月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる