ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム青葉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立青葉台小学校のホームページへようこそ

 子どもたちの様子は、「各学年の活動」に載せていきますので、ぜひ ご覧ください。

更新情報

始業式

2017年4月5日

日にち:4月5日(水) 場所:校庭、体育館

 天候にも恵まれて、始業式と入学式が行われました。

 進級した子供たちは、久しぶりに会う友達と楽しげに登校してきました。

 クラス・担任発表は、一緒のクラスになった友達と嬉しそうな表情をしていたり、担任の先生をじっと見ている子がいたりしていました。

 新しく青葉台小学校に来た先生たちの紹介や、児童代表の6年生がとても素敵なスピーチをしました。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

卒業式・離退任式

2017年3月28日

日にち:3月18日(土)卒業式、 3月24日(金)離退任式

 18日に6年生を送る会・卒業式が行われました。

 青葉台小学校の最高学年として、学校をリードしてきた6年生を送る会を在校生1~5年生で行いました。

 5年生による在校生代表児童が6年生へメッセージを送りました。

 6年生からも全校児童に向けて素敵なスピーチをしてくれました。

 送る会を終えてから、5年生が在校生代表で卒業式に参加しました。

  

 青葉台小学校教職員一同 みなさんのこれからのご活躍を応援しています。

 

 24日(金)は、離退任式が行われました。

 今年度は、年度内に離退任式を初めて行いました。

 お忙しい中、卒業生やたくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

4年生 2月の活動

2017年3月28日

 2月20日(月)に「10歳を祝う会」が行われました。これまで支えてくださった家族や地域の方へ感謝の気持ちを伝えたいという思いで練習してきました。子ども達は、3つのグループ(フラッグ、総合、音楽)に分かれ発表しました。また、1年生から4年生までの思い出を呼びかけや劇で披露しました。息の合ったフラッグ、ipadを使用した分かりやすい総合の発表、綺麗な合奏や合唱と、どのグループも子ども達が練習の成果を発揮していました。最後には「ありがとう」の歌を歌いました。二部に分かれた歌声が響き合い、とても素敵な歌声でした。保護者の方々からお褒めの言葉をいただき、子ども達も達成感を味わっていました。日ごろの感謝の気持ちを書いた手紙も喜んでいただけて幸いです。翌朝子どもたちは嬉しそうに報告していました。たくさんの方のご参観ありがとうございました。

       

4年生 3月

2017年3月22日

 今月は、5年生から招待状をもらい、休み時間に一緒に長縄やドッジボールをして遊びました。5年生が縄を回したり、キャッチしたボールを4年生に譲ったりして仲良く遊んでいました。この交流を通して仲が深まりました。

           

 また、後期学年集会委員が学年集会を計画し、後期の学年集会を行いました。ドッジボールと長縄をして遊びました。ドッジボールでは、クラス対抗で試合をしました。各クラス協力して戦っていたり、観戦しているクラスは声援を送ったりして、学年が一つになっていました。長縄では、クラスの最高記録を目指して跳んでいました。長縄記録会の回数と比べて、どのクラスも回数が増えていました。学年とクラスの仲が深まりました。

     

情報委員会 第3号

2017年2月24日

  冬でも絶景青葉台小学校

青葉台小学校の木は落葉樹だけではないため、

四階の窓から外をながめれば、

冬でも緑の景色を見ることができ、

落ち着きます。

みなさんもこの景色をながめてみては、いかがでしょうか。

 卒業制作!鎌倉彫

青葉台小学校にも春が近づき、この学年もあとわずかになってきました。

最高学年の六年生は卒業制作の鎌倉彫を作り、完成しました。

一人一人がていねいに作り、細かいところまでしっかりとできていて、とてもすばらしいです。六年生は中学校に上がってもたくさん活やくしてくれることでしょう!!

うさぎ~冬~

2017年になり、そろそろ冷えてくる時期になります。青小のウサギも寒さ対策で冬毛に変わりました。とてもあたたかそうです。

ちなみに、写真に写っているうさぎは、みんなのアイドルマロンです。

私たちも寒さに備えましょう。

 新たな心で書初め 

2017年。新しい年を迎えました。一・二年生は硬筆で、三~六年生は毛筆で書き初めを行いました。新たな心で一人一人、様々な思いを込めて書きました。抱負や目標など様々なことを、一年かけてゆっくりと、一つずつ達成していきたいです。

~鯉のいろいろ~ 

みなさんは、池のこいについて知っていますか!

こいは朝、飼育委員からえさをもらっています。この池はその他にも、小さな魚もいます。こいたちはふつうにえさを食べていますが、池にいる小さな魚は食べれないので、飼育委員がえさをくだいてあげています。

ここでクイズです。

こいは冬どこにいるでしょうか?

1.手前の方で泳いでる   2.真ん中にいる    3.おくにいる

 

答えは3.です。

1年生 幼稚園交流会

2017年2月24日

日にち:2月22日(水) 場所:体育館

延期になっていた みたけ台幼稚園さんとの交流会を行うことができました。

実行委員さんを中心に、学校案内をしたり、学校クイズ・じゃんけん列車ゲームをしました。

年長さんと関わることを通して、いつもよりもお兄さん・お姉さんの表情をして取り組んでいました。

また、今の2年生の気持ちも考えることができました。

子供たちは、少しずつ2年生に向けて気持ちが高まっているようです。

  

5年生 2月号

更新日: 2017年2月24日

情報委員会 第2号

更新日: 2017年1月11日

1年生 ズーラシア遠足

更新日: 2016年11月1日

5年生 5月号

更新日: 2016年5月31日

1年生 こどもの国遠足

更新日: 2016年6月10日

6年 バイキング給食

更新日: 2016年3月9日

3年生 社会科見学

更新日: 2016年1月21日

3年生 なかよしコンサート

更新日: 2015年12月25日

5.6組『上郷宿泊体験学習』

更新日: 2015年12月8日

3年生 豆腐作り体験

更新日: 2015年12月1日

3年生 10月号

更新日: 2015年10月8日

たてわり給食

更新日: 2015年7月14日

6月音楽集会

更新日: 2015年6月29日

新江ノ島水族館遠足

更新日: 2015年6月19日

3年生 5月号

更新日: 2015年6月8日

1年生 5月号

更新日: 2015年6月2日

クラブ活動開始

更新日: 2015年5月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる