ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立青葉台小学校のホームページへようこそ

 子どもたちの様子は、「各学年の活動」に載せていきますので、ぜひ ご覧ください。

更新情報

3年生 書初め

2017年1月16日

 1月10日(火)、3年生は新年が明けて最初の日に書初めをしました。体育館で大きな画仙紙を広げ、準備をしていると、緊張してなかなか書き始めるまでに時間が掛かっていた児童もいました。一人ひとりが新たな気持ちをもち、力強く「生きる力」を書き上げました。季節が過ぎるのは早いもので、気付けば3年生も残り3ヶ月となりました。短い期間ですが、まとめとなる大切な時期です。これまで学んだこと、友達と過ごしてきた日々を大切に、みんなで4年生に向けて頑張っていきたいと思います。

        

情報委員会 第2号

2017年1月11日

 青小の紅葉

   秋は、「読書の秋」や「運動の秋」というように、何をするにしても適している時期です。

そして、私たちも同じように同じクラスの仲間に慣れ、仲間と協力しなくてはならない行事が増えます。

それは、青小にさいている木々も同じです。紅く紅葉し、人の心を和ませます。

 

  

うさぎ~冬~

 寒くなってきました。飼育小屋のうさぎたちの毛が冬毛になってきました。

4ひきの中でとくにもふもふなのは、くろです。

くろをさわってみると、まえよりも毛が生えかわり冬毛になっているのがわかります。

寒い日でも、たくさんの子供たちが飼育小屋にうさぎをさわりに来ています。

  

米にかけた努力

5年生が初夏から育てた米が、10月に収かくされました。

米は土から作り、夏休みでも、見守ったり、水を与えたりしました。

米を育てることが大変だったことも

ありましたが、一生けん命がんばりました。

かんそうさせて早く食べたいです。

 

 スポーツの秋

 青葉台小学校には、秋に5、6年生が他学校と、交流して スポーツをしました。

五年生は、サッカーとバスケットボールに分かれて他学校と勝負しました。

六年生は日産スタジアムでおどったりスポーツで競ったりしました。

 

4年

2016年12月20日

 先月は、3つの音楽会(区の音楽会、なかよしコンサート、ふれあいコンサート)が行われました。その中で、4年生がチャレンジしたことは、3回の音楽会の選曲をかえたことです。「童神」「怪獣のバラード」「ふるさと」「コスモス」の4曲で、組み合わせを変えて発表しました。子どもたちは、どの曲も好きになり、つい口ずさむ子も多かったです。限られた時間の中、子どもたちが頑張って練習した成果が、発表当日には、発揮されていました。また、怪獣のバラードの振付けも、他学年の児童からも評判で、一緒に踊る姿も見られました。11月は、学年で取り組む行事が多く、学年の団結力がさらに強まりました。次は「10才を祝う会」に向けて、学年で頑張っていきたいと思います。

    

3年生 マルシェ

2016年12月13日

 12月3日(土)に、3年生の希望者で「マルシェぶらり~と青葉台2016」に出演しました。子どもたちは、運動会で演技したよさこいを踊りました。この日の発表に向けて、休み時間に集まって練習を重ねてきました。しっかり腕を伸ばして動きを大きく見せることを意識したり、みんなで声を合わせて出したりして、元気いっぱいに演技しました。出演前は、緊張している様子でしたが、本番では今までの練習の成果を発揮することができました。

    

3年生 豆腐作り体験

2016年12月13日

 3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。大豆は、様々な食品にすがたをかえることを学び、大豆についてもっと知りたいという気持ちから、どのように豆腐ができるのか詳しく調べることにしました。そこで、11月17日(木)に、東屋豆腐店の方が来てくださり、豆腐づくり体験をしました。子どもたちは、カップを持って、にがりと豆乳をすばやく移し返しながら、自分の豆腐を作りました。「上手くできるかな。」、「難しそうだな。」と緊張しながら、真剣に取り組みました。その後、大豆や豆腐に関するお話を伺ったり、気になることを質問したりして、理解を深めることができました。実際に、きなこを作るところを見せてくださったときには、出来上がったきなこを見て驚き、とても感動している様子でした。最後に、自分で作った豆腐を食べることができ、とても嬉しそうでした。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

       

2年生 防犯教室

2016年12月13日

10月12日水曜日に、

青葉警察のくらし安全交通課の方による

防犯教室が行われました。

    

 

トラブルに巻き込まれないために、警察の方と

1 出かけるときはおうちの人に言う。

2 一人ではあそばない。

3 知らない人についていかない。

4 大声を出して逃げる。

という4つのことを守る約束をしました。

 

また、代表児童によるロールプレイを通して

声をかけられた時の対処の仕方を学ぶことができました。

2年生 こどもの国遠足

2016年12月13日

10月13日木曜日にこどもの国へ遠足に行きました。

    

         

 

グループごとに遊ぶ場所や時間を考え、

協力して敷地内をまわることができました。

また、計画通りに過ごせたグループが多く、

時間を守って行動できました。

 

11月は生活科の授業でまちたんけんに行きます。

遠足で身に付けた力を生かして探検しましょう!

2年生 11月号

2016年11月30日

生活科では、「まち探検」に出かけました。

地域で生活したり働いたりしている人々や様々な場所を見て、感じたことや気になったことを調べていきます。

子どもたちは、安全に気を付けて、楽しみながら、「まち探検」に行くことができました。

この学習を通して、地域に親しみをもち、自分たちの住んでいる青葉台の町をもっと好きになってほしいと願っています。

  

 

情報委員会 第2号

更新日: 2017年1月11日

1年生 ズーラシア遠足

更新日: 2016年11月1日

5年生 5月号

更新日: 2016年5月31日

1年生 こどもの国遠足

更新日: 2016年6月10日

6年 バイキング給食

更新日: 2016年3月9日

3年生 社会科見学

更新日: 2016年1月21日

3年生 なかよしコンサート

更新日: 2015年12月25日

5.6組『上郷宿泊体験学習』

更新日: 2015年12月8日

3年生 豆腐作り体験

更新日: 2015年12月1日

3年生 10月号

更新日: 2015年10月8日

たてわり給食

更新日: 2015年7月14日

6月音楽集会

更新日: 2015年6月29日

新江ノ島水族館遠足

更新日: 2015年6月19日

3年生 5月号

更新日: 2015年6月8日

1年生 5月号

更新日: 2015年6月2日

クラブ活動開始

更新日: 2015年5月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる