2月22日に俣野小と最後の交流がありました。今回のテーマは「俣野小深谷台小のみんなで仲を深めよう」です。実行委員のみんながプログラムを考え、みんなに協力してもらいながら、当日まで入念に準備をしてきました。

 内容は、①自己紹介、②わくわく学校案内、③学校行事クイズ、④絆を深める手つなぎ鬼、です。

 俣野小のみんなをお迎えし、まずは自己紹介をしました。手作りの名札を見せながら、好きな食べ物や遊びも伝え合いました。次に学校案内です。2年生の時に1年生にしてあげた経験を生かしつつ、今回は「深谷台小オリジナルネタ」を入れて紹介することにしました。個性豊かな先生たちがいる職員室、グッピーがいる3組、2年生からここで学んでいる音楽室・・・など、班ごとに考えたネタを交え、9つの場所を案内して回りました。

 さて、学校行事クイズでは、今の深谷台小の行事についてクイズをしました。深谷台小の子にヒントをもらいながら俣野小のみんなはチャレンジです。来年度、これらの行事が統合してどうなっていくのか楽しみです。

 そしてお待ちかね、絆を深める手つなぎ鬼です。今回は「俣野子と手をつなげるから鬼になるのもラッキー!?」とばかりに、手をつなぐみんなの笑顔が見られました。

 楽しい時間はあっという間。もう帰っちゃうの~と少し残念な気持ちになりました。とはいえ、あと1か月ほどすればみんな同じ学校に通う仲間です。来年度は高学年の仲間入りです。環境が変わってもみんなで声をかけ合ってすばらしい学年にしてほしいと願っています。