いよいよ今週末は「フェスティバル」です。3年生は『まちの不思議を発見しよう!』をテーマに学習を進めてきました。

 1組のテーマは「谷戸川・宇田川たんけんたい!」です。深谷台小の近くを流れる谷戸川と宇田川の違いに気づき、そこに住む生き物を調べてきました。また、宇田川の上流にあたるまさかりが淵に行き、「伝説の滝」を見つけました。当日は3-1に滝やまさかりを用意し、劇やクイズを交えながら調べたことを発表します。

 2組のテーマは「『まほう』のやさい作りのひみつ!」です。深谷台小の近くで農家をされている方の畑を見学させていただき、野菜の種類や育て方、生産者の思いなどを調べてきました。当日はおいしい野菜作りのヒミツの一つである土を実際に触れるようにしたり、クイズを出したりして調べたことを発表します。

 

 どちらのクラスとも、子どもたちはもっと調べたい、伝えたいという意欲満々で本番に向けて準備をがんばっています。これまで学習を進めるにあたり、1組でも2組でも学援隊さん、地域の方を始め多くの方々にご協力をいただいてきました。ありがとうございました。その方々に感謝の気持ちを伝えるためにも、「学びのある総合学習であった」と伝わるような発表をしたいと思っております。当日のたくさんのご参観お待ちしております。