10月に入って、3年生は二つの行事に向けてたくさん練習を重ねました。

 まずは10月22日(土)に行われたスポパワーF16です。学年で集まって話し合った結果、3年生のスポパワーでのめあては「全力!きょう力!元気!リード!!」の4つを柱としていくことに決まりました。この4つの柱には、「とにかく全力でやりきれば悔いはない」「クラスだけではなく4年生とも協力することが大事」「中学年らしい元気さを出したい!」「1,2年生にそっと声をかけるようリードしたい」という気持ちが込められています。決まったところで、実行委員のみんなで集まって、代表委員会からお願いされたお花にめあてを書き込みました。

 そして、当日。ダンスや競技、徒競走やリレー。それぞれが一生懸命がんばり、終わった後には、悔いのないすがすがしい気持ちで教室に返ってくることができました。

 終わってから、学年のめあてに対してどうだったか、一人ひとりが振り返り、オリジナルのお花に振り返りを書き込みました。今、学年の掲示板には色とりどりの「振り返り花」が咲いています。

 スポパワーがひと段落ついたと思えば、27日(木)に戸塚区児童音楽会が行われました。深谷台小の演奏は、リコーダー「朝6じはん」、歌「雲にのろう!」です。休み時間にも音楽室に通い、練習を重ねてきました。本番当日の朝には、音楽朝会として全校の前で発表をしました。お揃いの衣装を着て、緊張した面持ちのみんなでしたが、練習の成果を発揮することができました。歌「雲に乗ろう!」では、途中で深谷台小学校への思いを表すセリフがいくつが出てくるのですが、そのセリフを聞いて感動し、涙する先生たちもいたそうです。

 お褒めの言葉を胸に、いよいよ公会堂へ!プログラム1番、とトップバッターでしたが、音楽朝会と同様、素敵なリコーダーの音色と歌声をホールに響かせることができました。そして、ずっと育ててきた音楽の木に花を咲かせることもできました!スポパワーと同様、一人ひとりの思いのつまった「振り返り花」です。

 とても忙しい1か月でしたが、一人ひとりががんばったことが自信につながりました。そして、学年のみんなと力を合わせたとで、学年の絆がより一層深まりました。