2005 公開コウカイ授業ジュギョウ
コウシュ 会場カイジョウコウ 特色トクショク・PRトウ 学年ガクネン 公開コウカイ授業ジュギョウスウ
ヨウ部会ブカイ 金井幼稚園 自然シゼンナカかけ、ノボり、どろんこになり、山羊ヤギウサギなどの動物ドウブツれ、タガヤタネき、収穫シュウカクべる。このようなどものエン生活セイカツは、ワクワク、ハラハラ、ドキドキの連続レンゾクです。このような感動的カンドウテキどもの活動カツドウテキ生活セイカツは、造形ゾウケイウタゲキ、ことばなどの表現力ヒョウゲンリョク創造的ソウゾウテキにし、タカめていきます。また、このようなどもが能動的ノウドウテキにつくり生活セイカツこそが、どもの発達ハッタツをうながし、きるチカラミナモトとなります。 年少ネンショウ 3クラス
年中ネンチュウ 4クラス
年長ネンチョウ 4クラス
あゆみ幼稚園 当園トウエンは、幼児期ヨウジキにふさわしい環境カンキョウへのココロづかいを大切タイセツカンガえています。生活セイカツ空間クウカンとしてのエンシャ自然シゼンシタしめる園庭エンテイ、さらに芸術ゲイジュツテキ環境カンキョウにもシタしんでほしいとネガどもたちの作品サクヒントモ作家サッカ作品サクヒンをさりげなく身近ミジカにおくことにもココロツカっております。直接チョクセツ経験ケイケンツウして仲間ナカマとかかわりながらイメージをひろげ、多様タヨウ表現ヒョウゲン活動カツドウ展開テンカイ個性的コセイテキ創造的ソウゾウテキきるチカラツチカってほしいとネガっております。 サイ 1クラス
歳児サイジ 1クラス
横浜美術館        子どものアトリエ      (つくしんぼ保育園) 横浜ヨコハマ美術館ビジュツカンどものアトリエでは,学校ガッコウ教育キョウイクとの連携レンケイ目的モクテキにした「学校ガッコウのためのプログラム」を市内シナイ幼稚園ヨウチエン保育園ホイクエン小学校ショウガッコウモウろう養護ヨウゴ学校ガッコウ各種カクシュ学校ガッコウ個別コベツ支援シエン学級ガッキュウ対象タイショウネン90ニチオコナっています。10からはじまる公開コウカイ授業ジュギョウでは保育園ホイクエン対象タイショウオコナう「造形ゾウケイプログラム」をていただきます。11からは会場カイジョウをレクチャーホールにウツどものアトリエの活動カツドウ映像エイゾウ記録キロクていただき,質疑シツギ応答オウトウオコナいます。 保育ホイク園児エンジ 1クラス
小学校ショウガッコウ部会ブカイ 横浜市立       西が岡小学校ガッコウ 本校ホンコウ研究ケンキュウは、どもの実体ジッタイをとらえ、表現力ヒョウゲンリョク伸長シンチョウジクとして追究ツイキュウしていくというものです。そして、能動ノウドウテキ活動カツドウにより、ヨロコびや達成感タッセイカントウをつかませ、アタラしい価値カチ存在感ソンザイカン生活セイカツへの意欲イヨクトウ)へせまっていきたいとカンガえています。公開コウカイ授業ジュギョウでは、一人ヒトリひとりの活動カツドウをさらにつめるためにゼンクラスTTの方式ホウシキれ、授業ジュギョウ展開テンカイします。また、横浜市ヨコハマシ泉区イズミクカク学校ガッコウより平面ヘイメン作品サクヒンちより、展示テンジする予定ヨテイです。 ゼン学年ガクネン 14学級ガッキュウ個別コベツキュウフクむ)
横浜ヨコハマ市立シリツ       中川西小学校ガッコウ 本校ホンコウでは、大会タイカイサブテーマにある「メッセージ」という言葉コトバ着目チャクモクしました。表現ヒョウゲン活動カツドウ作品サクヒン、それら自体ジタイが「『つくり作者サクシャ表現者ヒョウゲンシャ』からのメッセージ」であるとヒロくとらえていま。メッセージのやりとりをするとして、学校内ガッコウナイはもちろん、隣接リンセツする裏山ウラヤマ環境カンキョウかした授業ジュギョウ作品サクヒン発表ハッピョウなど、児童ジドウ発達ハッタツ段階ダンカイオウじた様々サマザマ形態ケイタイココロみています。また、公開コウカイ授業ジュギョウ当日トウジツはは、スマイル作品展サクヒンテン開催カイサイしております。みなさん、中川ナカガワ西ニシショウどもたちからどんなメッセージをりますか? ゼン学年ガクネン 26学級ガッキュウカク学年ガクネン学級ガッキュウ個別コベツ指導シドウ学級ガッキュウ
横浜ヨコハマ市立シリツ       二谷小学校ガッコウ 魅力ミリョクある題材ダイザイ開発カイハツ学習ガクシュウ過程カテイ工夫クフウ学習ガクシュウ評価ヒョウカカタココロウルオ造形ゾウケイ表・・・。ども一人ヒトリひとりのオモいやネガいがきとヒカリカガヤく、そんな図画工作科の「出会い」を導く本校の研究の4つの視点です。折しも、二谷小学校は今年創立百周年です。まちや学校中にあふれる、子ども達の生き生きとした思いに「出会う」ために、ぜひ本校の研究へご参会ください。お待ちしています。 ゼン学年ガクネン 11学級ガッキュウ
川崎市立       日吉小学校ガッコウ “どきっ”どもたちのココロれるとき、どもたちのすべての感覚カンカクウゴ瞬間シュンカンです。この瞬間シュンカンどもたちの姿スガタ研究ケンキュウテーマの中心チュウシンにすえ、隣接リンセツするミドリ加瀬カセヤマハジめ、「ひと・もの・こと」とのユタかなあいの創出ソウシュツ課題カダイとしています。学校ガッコウガイから、川崎カワサキ出身シュッシン芸術家ゲイジュツカ中辻ナカツジシンさん)・岡本オカモト太郎タロウ美術館ビジュツカン職員ショクイン佐藤サトウ悠子ユウコさん)にも参加サンカしていただき、どもたちのココロオドる“どきっ”とする学習ガクシュウ展開テンカイされる予定ヨテイです。また、マチナカにも15カショどもたちの作品サクヒンカザり「町かどギャラリー」を開設しています。 ゼン学年ガクネン 学級ガッキュウ
中学校チュウガッコウ部会ブカイ 横浜市ヨコハマシリツ       吉田ヨシダチュウ学校ガッコウ ◎『モネが出会った光を感じる』モネがカンじたヒカリ生徒セイトスコしでも近づチカズけるように、さまざまな方法ホウホウ使ツカってたくさんのヒカリツクしていく。その過程カテイで、モネが本当ホントウ表現ヒョウゲンしたかったものはナニかに気づキズき、また生徒セイト自身ジシンウツクしいとおもえるようなヒカリ表現ヒョウゲン方法ホウホウ模索モサクしていく。 ネン 学級ガッキュウ
◎『タケとんぼをつくろ』の導入ドウニュウとして、タケったりったりしながら、竹細工タケザイクタノしさや素材ソザイとしての『タケ』の可能性カノウセイカンガえていきます。タケのしなやかな素材感ソザイカンは、どもたちのヤワらかでユタかなココロとよくています。
横浜市ヨコハマシリツ       富士見フジミチュウ学校ガッコウ 表現ヒョウゲン(デザイン・平面ヘイメン構成コウセイ)「アジアのイロカタチ朝鮮チョウセン中国チュウゴク、フィリピン、日本ニホンアラワ配色ハイショクをトーナルカラーを使ツカってオコナう。カタチき、わせてそのクニのイメージの平面ヘイメン構成コウセイオコナう。 ネン 学級ガッキュウ
表現ヒョウゲン絵画カイガ)「イロカタチアラワ音楽オンガクオトいてセンアラワコト自分ジブンセンをみつけながらオト記号キゴウしていくコトである。管楽器カンガッキ弦楽器ゲンガッキ打楽器ダガッキトウによりカナでられる音楽オンガクフデペンでにする。
横浜ヨコハマ美術館ビジュツカン    (展示室テンジシツ 実物ジツブツ作品サクヒン鑑賞カンショウする授業ジュギョウです。横浜ヨコハマトリエンナーレ招待ショウタイ作家サッカ奈良ナラ 美智ヨシトモマネ横浜ヨコハマ美術館ビジュツカンコレクションテン“1970ネン以降イコウ美術ビジュツ”を鑑賞カンショウします。美術館ビジュツカン作家サッカ教師キョウシ生徒セイト共同キョウドウでつくる鑑賞カンショウ授業ジュギョウです。 ネン 学級ガッキュウ
高校コウコウ部会ブカイ 神奈川カナガワ県立ケンリツ     横浜ヨコハマ平沼ヒラヌマ高等コウトウ学校ガッコウ ◎コンピューター・グラフィック「自分ジブンのマークをツクろう」                              コンピューター・グラフィックの授業ジュギョウは、神奈川カナガワ高校コウコウにパソコン教室キョウシツ設置セッチされた初期ショキコロから、生徒セイト興味キョウミたせる課題カダイとして、マタ情報化ジョウホウカ社会シャカイきる生徒セイトタチ身近ミジカ表現ヒョウゲン素材ソザイとして、様々サマザマなテーマでオコナってきました。情報科ジョウホウカ導入ドウニュウされ、パソコン教室キョウシツヒトつの現状ゲンジョウのなかで、タン時間数ジカンスウで、実生活ジッセイカツにも応用オウヨウできる課題カダイオコナいます。 1ネン 学級ガッキュウ