横浜市 小学校 養護研究会

 




最終更新日

2017.6.















 


  

      素敵な実践・素晴らしい実践を共有して、みんなで高め合っていきましょう!


Y-can 移行に伴って、今までのイントラネット(内部WEB)だけでの閲覧ができなくなりました。
そのため、会員のページにパスワードを設定いたしました。
詳しくは、横浜市小学校養護研究会役員または情報担当へお問い合せください。

会員のページ
ようこそ、横浜市小学校養護研究会のHPへ

   
会長あいさつ

 横浜市小学校教育研究会養護研究会は、『「生きる力」を育む健康教育の在り方~主体的に健康づくりができる児童の育成をめざして~』をテーマに、子どもたちが健康課題を主体的に解決し、生涯にわたり「自分の健康は自分でつくる」「自他のいのちを大切にする」ことができるように、「生きる力」の基盤となる健康教育の研究を推進しています。

具体的には、各区ごとに研究テーマを設定し研究を進めるとともに、夏には実践を基にした全体研修会、全市一斉授業研究会、各区研究の発表の場である第二次研究大会の開催や健康教育専門部会による研究、実態調査やたよりの発行など、さまざまな活動を行っています。

 会員約360名が、ともに手をとり、互いに研鑚し合いながら養護教諭としての力を高めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

                     

                   平成29年度

           横浜市小学校教育研究会養護研究会 会長 矢野 和佳乃