ホーム > 専門委員会


専門委員会

6つの専門委員会があり、それぞれに小体研の研究・研修活動を支え、高めています。

 編集委員会
 1000人を超す巨大組織の会員相互の親睦をはかる会報の編集を担当する委員会です。年4回発行される会報は、通算200号を超え、その歴史の重みを感じさせます。
 会長や指導主事のあいさつ、各領域、各区の活動概要、研修報告などを中心に掲載しています。
■年間計画

上へ
 体育読本検討委員会
 新学習指導要領の全面実施に合わせて大改訂された体育読本を編集してきた委員会です。体育読本のユーザーアンケートを実施したり、「はまっこたいいく」の内容とリンクした体育読本の編集を行ったりしています。
■年間計画
■【体育読本の活用について Vol.1】 
■【体育読本の活用について Vol.2】

上へ
 体育科経営検討委員会
 小体研の若い先生方が、よくわからない、あるいは知らない体育の情報をQ&A形式で提供します。体育科授業のポイントや安全面のアドバイス、体力つくり一校一実践の内容など体育科マネジメントに関する様々な内容を紹介していきます。

 教科経営としての各校の体育科担当者が心がけること、安全上の配慮点などをまとめ、全校に発信しています。
■年間計画  体育科経営 Q&A

上へ
 調査統計委員会
 専門委員会としての独自性を鑑み、体育科全般に関わる諸問題について、調査統計を行い、考察を加え、情報を提供することによって、横浜市の体育学習に関する意識や理解の向上に努めることを目的としています。

○体育基本調査の内容
 技能の実態(跳び箱、鉄棒、水泳)と、意識を合わせた調査を行います。変容がわかるよう基礎データも引 き続き残していきます。
■年間計画
■調査報告書(令和2年度版 
 入力手順に従って自校のデータを入力すれば、今年度の市平均との比較をグラフで見ることができます。
※ リンクの自動更新を有効にしないで、ファイルを活用ください。

上へ
 情報委員会
 小体研のホームページを運営する委員会です。平成22年度に発足し、将来を見据えながら使い勝手の良いホームページづくりを模索しています。水泳大会委員会や体育科経営検討委員会から動画アップの要請がでるなど、徐々に需要が高まってきています。これからも情報委員会の独自コンテンツづくりと合わせて、価値ある情報発信部署として活動していきます。
■年間計画
■平成25年発行の企画広告 第1号
■平成26年発行の企画広告 第2号
■平成27年発行の企画広告 第3号
■平成28年発行の企画広告 第4号
■平成29年発行の企画広告 第5号
■平成30年発行の企画広告 第6号
■令和元年発行の企画広告 第7号
■令和3年発行の企画広告 第8号


上へ

 オリ・パラ教育推進委員会
学習指導要領に新たに掲載された「オリ・パラ教育」の推進のために、令和元年度に発足した委員会です。 横浜市内小学校において、各校の実態に応じた運動を伴うオリ・パラ教育が実施できるよう、「オリ・パラスポーツフェスティバルの計画・運営」、および、「オリ・パラ教育に関する情報の発信」等を行います。
■年間計画
R4 スポーツフェスティバル フレームフットボール動画
R3 スポーツフェスティバル パラリンピアン動画
○ 活動のまとめ

(令和2年度 研修の内容)

○「みんなで楽しく! “シッティングバレーボール”」

○「手軽に始めよう“ボッチャ”」

○「みんなで楽しもう“アイディアスポーツ”」
上へ
Copyright(C)2011-2024 Yokohamasiritu-syougakkkou Taiiku Kenkyuukai