本文へスキップ

横浜市小学校教育研究会生活科・総合的な学習部会

横浜市生活総合研のホームページへようこそ。
会長挨拶

未来をひらく 夢をつないで

生活科・総合的な学習の時間研究部会

              会長 榮 秀之

   
   

平成29111()2()の二日間に渡り、全生総「神奈川大会」を横浜市で開催いたしました。文部科学省教科調査官の渋谷一典様はじめ、大会でご指導をいただいた講師の方々、ご来賓の方々、そして全国各地からお越しくださった教育関係者の皆様に感謝を申し上げます。
1
日目は、講師の先生方から、新学習指導要領の改訂ポイントや、これからの生活科・総合的な学習の時間の在り方や授業改善に向けたお話をいただきました。「フェスタ」では、神奈川県内6地区からの特色のある実践をポスターセッションで紹介しました。
2日目は、横浜市の大岡小学校、戸部小学校、日枝小学校で授業公開及び協議、課題別分科会では、全国から優れた実践が提案されました。本大会に参加された方の総数は、およそ1,500名にのぼりました。
皆様からいただいた貴重なご意見を、今後の研究につなげていきたいと思います。


平成29年 全国小学校生活科総合的な学習の時間研究大会神奈川大会

イメージイラスト

news新着情報

2016年5月23日
○平成28年度の活動計画をアップしました。
4月27日の総会で承認されました、平成28年度の研究主題・研究計画等を掲載しました。活動計画の項目には未定の事項もあります。決定次第更新しますのでご確認ください。
2016年6月1日
○平成29年度全国大会のページを作成しました。
申込みのページボタンはできていますが、まだ申込み開始にはなっていません。準備ができましたら、新着情報においてもお知らせいたします。
2016年7月7日
○神奈川大会授業校3校の合同授業研の案内をアップしました。
11月12日(土)に日枝小・大岡小で、12月3日(土)戸部小で行われます。案内はこちらから  申込書はこちらから
      
  • 2017年1月24日       ○平成29年度全国大会の第一次案内をアップしました。






information

横浜市生活総合研会員募集

会員申込み 平成28年度会員募集中!

全国大会 

11月1日2日に神奈川大会開催!

      

 教育課程研究協議会

Q & A
掲載しました
こちらから

 スタートカリキュラム

来年度に向けて
準備をしましょう!
こちらから