情 報 の 科 学 的 理 解
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内容 |
教科での学習活動例 |
留意点・指導案・コンテンツ
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●コンピュータの構成と基本的な情報処理の仕組みを知る。 |
・コンピュータを構成する主要な装置について理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・コンピュータシステム
(CEC) |
・基本的な情報処理の仕組みについて理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・情報の処理に関係する主な単位や接頭語について取り上げる。
・情報の単位(Nicer)
・情報処理のしくみ
(情報機器と情報社会のしくみ素材集)
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・情報をコンピュータで利用するために必要なディジタル化の方法について理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・デジタル化の必要性や一元的に利用できることに気づかせる。
・情報と表現の量
(情報機器と情報社会のしくみ素材集)
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●情報通信ネットワークにおける基本的な情報利用の仕組みを知る。 |
・インターネットなどの情報通信ネットワークの構成と、安全に情報を利用するための基本的な仕組みを理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・情報通信ネットワークに関係する主な単位について必要に応じて取り上げる。 |
●メディアの特徴とその利用方法を知り、制作品の設計ができる。 |
・メディアの素材の特徴と利用方法や、適切なソフトウエアを選択し、多様なメディアを複合する方法について理解する。 |
・D 情報に関する技術 (技術分野) |
・マルチメディア教材
(CEC) |
●多様なメディアを複合し、表現や発信ができる。 |
・設計に基づき多様なメディアを複合して、表現や発信ができる。 |
・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・Webページ作成指導計画
・作業姿勢や採光など作業環境や、長時間の連続作業を避けるなど健康にも配慮する。
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・生徒が作成したマルチメディア作品やWebページを発表する機会と場(プレゼンテーション)を設定し、相互に評価し合うことができる。
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・目次を作り、リンクを貼り相互評価をする |
・インターネットなどを利用して作品を発信する場合、個人情報の取扱や著作権の有無について注意を払い、適切に行動できるようにする。 |
●コンピュータを利用した計測・制御の基本的な仕組みを知る。 |
・計測・制御システムは、センサ、コンピュータ、アクチュエータなどの要素で構成され、プログラムによって処理されていることを理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・プログラミング指導案
・プログラムの理解と簡単な制御 (Nicer) |
●情報処理の手順を考え、簡単なプログラムの作成ができる。 |
・情報処理の手順には、順次、分岐、反復の方法があることを理解する。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・命令語を覚えることよりも、プログラムの手順を考えることに重点を置く。
・最大値を求めるアルゴリズム
(情報機器と情報社会のしくみ素材集) |
・条件に応じて、情報処理の手順を工夫し、簡単なプログラムの作成ができる。
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・D 情報に関する技術
(技術分野) |
・指導案レゴ活用課題
・指導案ロボット指導案
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