No |
|
内 容 |
留意点 |
1 |
コンピュータの基本操作 |
○キーボードを使って、100〜200文字程度の日本語入力ができる。(20分程度での入力時間を想定)
・基本的にはローマ字入力 |
・学年文集、卒業文集などの原稿作成 |
2 |
○Windows、ワープロ、プレゼンテーション、ブラウザ、などの基本的なソフトを利用できる。
○複数のソフトを同時に起動し相互に活用できる。
○校内ネットワークの利用 |
|
3 |
○プリンタを選択し、印刷ができる。
・必要なページや部分の印刷 |
|
4 |
○必要に応じて周辺機器を利用できる。
・スキャナ、外部記憶装置など |
・学校環境による |
5 |
○発表などの場で、有効な場面を考慮し、情報機器を利用できる。
・PC、プロジェクタ、OHCなどの活用
・デジタルカメラやビデオカメラの活用
・VTRやDVDで必要な部分の再生
・必要な情報を録音・再生 |
・学校の環境で対応できるもの |
|
6 |
情報活用の実践力
| ○インターネット上のデータ、CD、百科事典、図書資料、新聞、ビデオ、直接取材などで集めた資料を使って、調べた内容をまとめ、発表することができる。 |
・デジタルを含めた資料の有効活用とする |
7 |
○ソフトを利用し、写真などを貼り付けたり、必要なコメントを入力したりし、記録用・発表用の資料を作ることができる。 |
|
8 |
○リンク集、子ども用検索エンジンを使い、問題解決に必要な資料を集め、利用することができる。 |
・Y・Y NET |
9 |
○コンピュータを使って作成した資料をWebページに変換し、情報発信できる。 |
・Web形式保存で可 |
10 |
○電子メールを使い、調べたい内容や伝えたいことなどを発信できる。 |
・イントラメールでも可 |
|
11
|
情報社会に参画する態度
・情報モラル |
○インターネット、メール、(校内ネットワーク)を利用する上での約束について理解し、実行できる。
・自分の発信する情報に対する責任
・有害情報への対応の仕方 |
▽著作権、文章表現・内容、個人情報
▼通信記録が残るのがメールなどのしくみであることも触れる。 |
|
12 |
情報の科学的理解 |
○インターネットの便利なところ、危険なところ、気をつけることなどを理解し、学習に生かすことができる。
・インターネット、ハイパーリンクの仕組みのあらまし・インターネット上のデータの不確実さ、実体験の重要性、必要に応じた使い分け |
|
|
13 |
関連する学習 |
○目的や意図に応じ、考えたことや伝えたいことなどを的確に話したり、相手の意図をつかみながら聞いたり、考えたことなどを筋道立てて文章に書くことができる。
・直接取材、アンケート、プレゼンテーション |
|
14 |
○取材計画、実験計画などを立案し、遂行できる。 |
|
No |
項 目 |
内 容 |
留意点 |