No |
|
内 容 |
留意点
|
1 |
基本的な操作 |
○ワープロソフトを使って、50〜100文字程度の日本語入力ができる。(20分程度での入力時間を想定)
・ソフトウェアキーボードまたはキーボードを利用 |
・箇条書き、コメントなどを書く程度 |
2 |
○Windows、ワープロ、プレゼンテーション、ブラウザなどの基本的なソフトを利用できる。
・キーボードの使い方
・必要なソフトを立ち上げ、終了
・名前を付けて保存したり、編集したりできる。 |
・4年生
ローマ字入力、キーボード入力へ移行 |
3 |
○プリンタを使って印刷ができる。
・印刷までの一連の操作 |
|
4 |
○記録などの際、デジタルカメラで撮影したり、発表などの場で情報機器を利用したりできる。
・VTRの録画操作や再生
・ラジカセなどで録音、再生
・プロジェクタ、OHCなどの利用 |
・稚拙は問わない。 |
|
5 |
情報活用の実践力 |
○いろいろな資料を集め、調べたことについてまとめることができる。
・リンク集を使い、問題解決に必要な資料を収集
・必要に応じて、子ども用検索エンジンを利用 |
・デジタル資料を含む。
・Y・Y NET等 |
6 |
○必要な情報が置かれている場所をお気に入りとして記録できる。 |
|
7 |
○イントラネットメールを使い、メールの基本的な使い方について知る。 |
|
8 |
○テンプレートや統合ソフトを使って、自分の作品を作ったり、学習の記録をしたりできる。 |
・学級日誌の活用など |
|
9 |
情報社会に参画する態度
・情報モラル
|
○インターネット(や校内ネットワーク)を利用する上での約束について理解し、実行できる。 |
|
10 |
○電子メールなどで発信する際の約束やマナーについて知る。 |
・イントラネットメール |
|
11 |
情報の科学的理解 |
○インターネットの便利なところ、危険なところ、気をつけることなどのあらましを理解できる。
・データの不確実性、実体験の重要性 |
|
|
12 |
関連する学習 |
○相手や目的に応じ、調べたことを筋道立てて話したり、話の中心に気をつけて聞いたり、調べたことが伝わるように工夫して文章をまとたりできる。
・インタビュー、電話アポイント、アンケート、礼状 |
|
13 |
○図書室の資料、新聞などを集めて調べることができる。 |
|
14 |
○観察したこと、実験したことなどの記録を書くことが出来る。 |
|
No |
項 目 |
内 容 |
留意点 |